心理的瑕疵物件...? | 楓 邦也のブログ ☆カメラ狂の詩☆

楓 邦也のブログ ☆カメラ狂の詩☆

内容は、写真とカメラに関する話題中心です。
興味の有る方も無い方も、良かったらお読み下さい。

 

中古カメラ店に、


あるとき、珍しいカメラやレンズが大量に並ぶときがある....(ノ゚ο゚)ノ



たいていの場合が、コレクターの人が亡くなったことにより、


遺族によって処分されたカメラやレンズであることがほとんどである....(^_^;)



考えてみれば、中古品なんて、


店に並んだ状態では、前のオーナーや、どういういわくがあるかなんてわからないのが現状である。



普通の人が、使わなくなったカメラを下取りに出す....というパターンがほとんどだろうけど、


もしかしたら.....、


中には殺人現場にあったカメラや、自殺者が身につけていたカメラかもしれない....(((( ;°Д°))))



冒頭の遺品カメラの場合も、


カメラに異常に執着したコレクターの怨念がこもっているかもしれない.....(゜д゜;)



そう考えると、気持ち悪くなって、新品しか買えなくなってしまう.....(^o^;)


実際に、中古品は絶対にNGという人は、


出所のわからないカメラは、怖くて使えないと言う意見も多々あった....。



個人的には、モノはモノ!と言う考え方なので、


中古カメラの出所はあまり気にしない主義だが、


過去一度だけ、少々気持ち悪い経験をしたことがある.....(・Θ・;)



かなり以前だが、コンタックスの高級コンパクトカメラを中古で格安で買った...。


フィルム一本のうち、


必ず1~2コマに、どうしても科学的に説明のつかない現象が写りこんでいた....(゚_゚i)


気のせいかも....と何度も場所を変えて条件を変えて撮ってみても、


やはり、1~2コマに、必ず異様な写りこみが現れた.....(°Д°;≡°Д°;


信じたくは無かったが、何らかのいわくがあるカメラに違いないと確信し、


さすがに手に負えなくなり、泣く泣く手放すはめになってしまった.....σ(^_^;)



もし、中古でとあるカメラを買った後に、


やたら良くない事案が続くようならば、なんらかのいわくがあると考えて、


さっさと手放すことも選択肢に入れるべきかもしれない。



余談だけど、


警察の鑑識や、消防署の払い下げのカメラは、


特に注意したほうが良いらしいよ.....( ̄ー ̄;