メーカーが新製品を発売して間もなく、
予約多数により、発売が遅れる旨のアナウンスをすることが多い....。
決まって言うことに、予想以上の人気により生産が間に合わない!...などとのたまうが、
おそらく嘘であると思われる.....(^_^;)
なぜなら、どう見ても予約が殺到しているようには思えない機種でも同様だからである。
本来なら、予約を受ける時点で、ある程度の生産見通しを計画するはずだし、
予約状況を見て、生産計画を見直せば、供給が遅れることは考えにくい。
遅れる原因は、
見切り発車的な生産体制と、
生産しながら不具合の改良を行うという、今のメーカーの姿勢によると思う...。
つまり、生産時に何らかの不具合やトラブルが起これば、とたんに生産が立ち行かなくなるのだ....。
その言い訳が、いつも “予想を超える人気のため” だからあきれてしまうのだ。
予想を超える人気機種?なのに、
いきなり大幅なキャッシュバックをしないと売れないのだから、
数の限られた予約分くらいは、きちんと供給するべきだと思うのだが.....( ̄_ ̄ i)
新製品サイクルや開発期間画短くなった昨今では、
昔のように、完璧な生産体制を整えるのは難しいのかもしれないが、
少なくとも、見え透いた言い訳はやめてほしいと思う.....(-。-;)