古いデジカメ... | 楓 邦也のブログ ☆カメラ狂の詩☆

楓 邦也のブログ ☆カメラ狂の詩☆

内容は、写真とカメラに関する話題中心です。
興味の有る方も無い方も、良かったらお読み下さい。


別に故障しているわけでもなく、


ただ、古臭いから!とか、


画素数が低いから!とかの理由で使われなくなったカメラが多い...。



実用的には、数百万画素もあれば普段使いでは必要十分だと個人的に思っているし、


もはや、完全に電気雑貨に成り下った感のあるデジカメは古くなると、タダみたいに安い.....(・・;)



最新のものと比べて、


起動が遅いとか、高感度が弱いとか、液晶画面が小さいなどを我慢すれば、


カメラとしての役割は、今でも十分果たせる気がするのだが.....(^_^;)



ただ、カメラとしては健在であっても、使えない機種が増えて来ているのは残念である....。


使えない機種とは?.....故障しているわけではなく、電池やメディアが入手困難なものが該当する....。



単三型の電池を使用するものなら良いが、


専用の充電地の場合、古い型番のものは、ほとんど劣化がしており寿命がきている....。


すでに製造中止になっている電池がほとんどで、カメラは無事でも電池が無ければ使えない....。



使用するメディアの問題も然り....。


スマートメディアやxDピクチャーカードなど、絶版メディアを使うデジカメは、


これらのメディアが入手できなければ、ただの箱でしかなくなる....。


SDやCFを使う機種でも、古い機種だと、今の新しい(高速度)カードが使えなかったりする....(゜д゜;)


だいいち、


数百万画素の機種にフィットするような、少容量のメディアが入手不能になっている....(゚_゚i)



時代の流れに逆らって、


古い機種を使い続けるには、それなりの準備と覚悟が必要ということかな.....σ(^_^;)



中古のバッテリーや見切り品の古いメディアが売られていたなら、


とりあえず、買っておこうと思う.....(;´▽`A``



デジカメも古いものには、何となく哀愁を感じるものである.....( ̄ー ̄;