残らない写真... | 楓 邦也のブログ ☆カメラ狂の詩☆

楓 邦也のブログ ☆カメラ狂の詩☆

内容は、写真とカメラに関する話題中心です。
興味の有る方も無い方も、良かったらお読み下さい。


写真はプリントせずにデータで残せば十分!


そう考えている人は、おそらく少なくないはず.....(・Θ・;)



撮った写真は、スマホやデジカメのモニターで確認するだけだったり、


SNSにアップできたら、それで良いみたいな感じがする.....(゜д゜;)



データで残すにしても、


ちゃんとDVDに焼いたり、ハードディスクにバックアップしていたりせずに、


スマホの内部メモリーやデジカメのSDカードに入ったまま継続して使っていたりする....(-"-;A


これでは、いつ消えてしまってもおかしくない.....。



誰でも、うっかりデジカメの画像を全消去してしまったり、


誤ってフォーマットしてしまったりした経験は、一度や二度はあるはずだ.....(゚_゚i)



そういううっかりミスだけでなく、静電気等によるショートでデータが飛んでしまうこともある。


メモリーカードや、内臓メモリーでのデータ保存は非常に脆弱な状態だと言えると思う。




先日、何気なく買ったコンデジのジャンクに、SDカードが挿さったままであった...(・・;)


念のためファイルを開いてみると.....、


結婚式の写真から始まり、新婚旅行、その後の生活、妊娠出産、成長記録など、


数年分の記念写真が、一枚のメモリーカードに収まっていた.....(°д°;)


きっと本人達にとっては、大事な記録データだとは思うが、


残念ながら、探し出して返却する術はない....。


プリントや、バックアップを取っていることを願いながら、フォーマットした.....(´_`。)



時代の流れと言ってしまえばそれまでだが、


一瞬で消えてしまう危険性がある、データのままの保存ってどうなんだろう?


フィルム時代の写真家としては、


“紙”にならないと安心できないという、時代遅れの人間なのかな......( ̄ー ̄;