特殊効果を狙ったフィルターの一種に、
フォギーフィルターというものがある......(^_^;)
まるで、霧の中で撮ったような、白いもやに包まれたソフトな描写になるというもの....。
レンズにも、ソフトフォーカスを謳った特殊効果のレンズはあるが、
“フォギー効果”を謳ったレンズは、かって製品としては存在しなかった....。
ただ....、
“曇り”等の理由から、ジャンクになってしまった難ありレンズの中には、
フォギーレンズと呼ぶに相応しい、ちょうど良い曇り方をしているものがある.....(^o^;)
しかも、フォギーフィルターを買うより安かったりするため、
ちょっとしたお遊び撮影にはオススメである....σ(^_^;)
ジャンクレンズゆえ、その曇り方は千差万別.....。
ほとんど写りに影響ない程度のものから、真っ白でまったく写らないものまでいろいろである。
“フォギーレンズ”としてふさわしいのは、全体が満遍なく白く曇っていて、
なお且つ、ちゃんと像が確認できるくらいのもの.....。 その程度の差は好みの問題.....f^_^;
どんな状態のレンズであっても、
それを生かすも殺すも、結局は撮影者自体ということだろうか......(;^_^A