物欲の極み... | 楓 邦也のブログ ☆カメラ狂の詩☆

楓 邦也のブログ ☆カメラ狂の詩☆

内容は、写真とカメラに関する話題中心です。
興味の有る方も無い方も、良かったらお読み下さい。


世の中には、ジャンルを問わず、コレクターなる人たちがたくさんいる....。



コレクターは極端な例になってしまうが、


所有するモノが増えれば増えるほど、人の物欲はさらに増大していくようである。


だから、明らかに必要以上の物を持ちながら、とどまることなくさらに物を得ようとする.....。



物欲に限らず、人の欲には限度はなく果てしないらしい.....(^_^;)




考えてみれば、地球上の生き物でモノを所有するのはヒトだけだと思う。


野生動物などは、どの種類を見ても、エサを得るためだけのその日暮らしである。


当然のごとく、彼らは何も所有してはいないし、おそらく物欲の意識すらないことだろう.....(^o^;)



さて、膨大な物に囲まれて、その所有量を競うような生活に慣れてしまった人間だが、


その所有物は、この世の“借り物”みたいなものに過ぎず、


人生を終える時には、全てを放棄しなければならない.....。


何一つ、あの世までは持っていけないのである.......σ(^_^;)



そういう意味においては、


モノに執着しない生き方が、穏やかに暮らせるヒントになるのかもしれない......(・Θ・;)



少なくとも、物欲に塗れた人を見ると、複雑な気持ちになるのは確か.....。


高齢で先の短い人ほど、強欲になるのは哀れでもある.....。



とは言え、


野生動物のような、モノを持たないような生き方は、人にはできない.....(・Θ・;)


文明の中でしか生きられなくなっているためだ。


ならば、せめて無駄な所有物を減らす努力が必要だろう.....。



生きている間だけの“借り物”は、


なるだけ少ない方がいいような気がするので.......( ̄ー ̄;