.......と思う.........(^_^;)
だからこそ、「初心忘れるべからず!」 などと言う格言があるんだろう.......(^o^;)
誰でも、
最初の一歩は、希望と不安が入り混じって、
とにかく一生懸命に頑張るものだ......。
そこには雑念などなく、まっさらな気持ちで、真面目に取り組んだはずだ。
たとえ上手くいかなくても、
不安や重圧で押し潰されそうでも、
素直で真摯な気持ちで何度も挑んだことだろう.......。
そうして人は成長していく.......。
やがて、仕事にも慣れ、
キャリアを積んで、余裕ができてく.る。
要領が良くなり、手の抜き方やサボり方も覚える.......σ(^_^;)
この頃になると、始めた時の気持ちはすでに無く、
変わらぬ日常の一コマであったり、惰性で続けていたり........。
確かにビギナーの頃に比べれば、
仕事のレベルも高くなっているだろうし、能率も上がっているはず......。
なのに、「初心を忘れるな!」 と言われるのは、
きっと、おごりや慢心がはびこってしまっているから.....!?
それらは、良い仕事の邪魔になるため.......。
たぶん、“絶対に初心を忘れない人”なんていないと思う。
人は必ず忘れる生き物だ。
だから、時々思い出して、自らを戒めることが必要。
初心は忘れる........。
でも、初心を思い出せる間は、まだ大丈夫.......。
そういうことにしておこう..........( ̄ー ̄;