のらねこ | 楓 邦也のブログ ☆カメラ狂の詩☆

楓 邦也のブログ ☆カメラ狂の詩☆

内容は、写真とカメラに関する話題中心です。
興味の有る方も無い方も、良かったらお読み下さい。


最近、あまり見かけなくなった野良犬に対して、


野良猫は、相変わらず多い気がする............。


犬よりも捕獲が難しいためだろう...........。




いろんな場所でも、必ず目にする野良猫たち。


あの冷めきった目を見ると、


何か人生を達観しているように思えて、


ついついカメラを向けたくなってしまう。




でも野良の生活環境は厳しい.............。


飼い猫の寿命は20年ほどあるのに対して、


野良は3年足らずだそうだ...........。





家の周辺でも...........、



ほぼ毎日、夜になると裏の駐車場でケンカをする雄猫2匹。


声だけ聞いていると凄い迫力だが、見ると大したことない.........。


いつも同じくらいの時間に始まり、


だいたい10分位で引き分け.............(^_^;)


本当は仲がいいのかも............?





猫の行動範囲は意外と広い。



天気のいい日に、よく家の屋根で昼寝をしている野良猫親子...........。



近所のエサやりおばさんのおかげで、


うちの庭は、もっぱら食後のトイレにされている.............( ̄□ ̄;)


猫の広いテリトリーの中で、


なんでうちの庭だけトイレにするのか.............!?



猫には罪はないが、エサやりおばさんには迷惑している。


“野良にエサをやる優しい人”のつもりだろうが、


単なる自己満足に過ぎないと思う。


中途半端で無責任な世話は、周りが迷惑するだけ........。


世話がしたいなら、ちゃんと責任を持って飼うべきだ !!




そうボヤキつつも、すっかり日課になってしまった糞の始末............。




まぁ  いいか...............σ(^_^;)