春の憂鬱 | 楓 邦也のブログ ☆カメラ狂の詩☆

楓 邦也のブログ ☆カメラ狂の詩☆

内容は、写真とカメラに関する話題中心です。
興味の有る方も無い方も、良かったらお読み下さい。


春が近いようです。


きっと、待ち遠しい人も多いはず..........(^O^)



でも個人的には、一年で一番苦手な季節です。


理由はいろいろ...........。


暖かくなるのは、生物的には嬉しいのですが.........。


なぜか空気が重たく感じられ、気持ちが不安定になります。




日本では、


区切りの季節。 変化の季節。


別れと出会いが混ざった季節。


桜の花が象徴しているような、


華やかなのに、はかない季節。




それと、あの見えない敵.............そう花粉.........(・_・;)


街角でティッシュを配っているお姉さんが、天使に見える季節。



また、なぜか病気になったり、


事故にあったりすることが、多い季節なので、


注意が必要なようです。


それはきっと、暖かくなって、体と心が緩んでしまうのに、


変化の季節ゆえ、意外とストレスがかかるためでしょう。





それでも、春は撮影の季節と思われています。


暖かくなると、カメラを持って出かけたくなるためでしょうね。


事実、秋とともにカメラの売り上げが伸びる季節だそうです。



でも撮影条件は、あまり良くなくて、


透明度の低い空気感や、中途半端な背景など、


意外と、処理に苦しむことが多いです。


また春は、被写体もあまり多くないのですよね..........。




最後に、技術のいらない花の撮り方。


公園や植物園の花壇で、最も綺麗な花をひたすら捜し、


一輪だけ選びます。(見つからなければ、諦めます。)


あとは、いろんな角度、背景を考えて、撮るだけです。


あたかも人のように撮って下さい。


一輪だけというのがポイント。 浮気はダメです......(笑)