5年前、月に10万円だけ、つみたてNISAを細々と始めました。
それまでは貯金しかしたことがなく、とても勇気が必要だったのを覚えています。
ほぼ米国株に連動する投資信託を、ドルコスト平均法で積み立てるスタイル。
最初は「とにかく続けること」が目標で、淡々と買い続けていました。
開始したタイミングがあまり良くなかったので数年は元本が毀損する状況もありましたが
日々業務に忙しくほぼ忘れていたような状況だったため、あまり心のダメージを受けませんでした。
コロナ明けからは加速度的に資産が増えました。
離婚を視野に入れた1年半ほど前から、本格的にお金の勉強を始めるようになりました。
その間に2回の大きな暴落(2024年8月と2025年4月)があり、
私は「バーゲンセールだ!」とばかりに追加で現金を投入。
結果的には含み益も出ていますが、勉強を続けるうちに
「素人が株式市場でアクティブに動いて長期で勝ち続けるのは難しいかもしれない」と感じるようになりました。
そんなときに出会ったのが「現物投資」でした。良いと思った点は、
・元本が毀損しない安心感
・インデックス投資と違って、毎月キャッシュフローが生まれること
です。資産が積み上がっていく感覚はインデックス投資でも得られますが、
将来取り崩すときには勇気がいるだろうな…と、うすうす感じていました。
そこで先日私は思い切って、含み益約600万円が出ていた投資信託を解約し、すべて現物投資に移しました。
最近の米国株の上昇は、少し「行き過ぎ」にも思えます。
リセッション(景気後退)がいつ起きるかは誰にも予測できませんし、
本業や家族との時間を削って相場に張り付くことも、私にはもったいなく思えたのです。
(また以前と違って、お金の勉強をしてから毎日のように株価をチェックするようになり
日によっては数百万の資産の変動が心のダメージにもなっていました)
もちろん、これからもお金の勉強は続けていきます。
でも、現物投資であれば、安心したキャッシュフローを得ながら、
日々の暮らしを大切にできる――そんな風に感じています。
日常の小さな幸せを守りながら、未来の安心も積み重ねていきたいですね。
ご興味のある方は、一緒に学びながら現物投資を始めてみませんか?
Poppy☘️