子育てのなかで毎日の大きなイベントといえば「寝かしつけ」。
気になるのは「平均的にどれくらい時間がかかるのだろう?」ということですよね。
わが家の場合は、だいたい60〜90分ほど。
保育園でお昼寝をしっかりすると夜はなかなか眠れず、
反対に疲れている日は意外とすんなり眠ることもあります。
平均時間を調べてみると、30分〜1時間ほどという声が多く、
わが家は少し長めかな?と思いつつも、親子の時間として大切に過ごすようにしています。
寝かしつけの工夫として、最近取り入れてよかったのが 「ドリームスイッチ」。
天井に絵本や映像を映し出してくれるプロジェクターで、
子どもが夢の世界に自然と入っていけるような雰囲気をつくってくれます。
絵本の読み聞かせを続けるのももちろん素敵ですが、
親が疲れている日にはドリームスイッチの力を借りることで、
無理せず穏やかに寝かしつけの時間を過ごせるのがありがたいです。
我が家は2022年発売のものを購入しましたが、
10月に新しいものも発売されるようですね
こうしたグッズを取り入れるのは「贅沢かな?」と一瞬ためらうこともありますが、
実際に使ってみると親子の時間をより心地よくしてくれる大切なサポート。
今日も娘が眠りにつくまでのひとときが、親子にとって心温まる時間になりますように。
日々の暮らしを楽しみながら、将来の安心も少しずつ形にしていけたら素敵ですよね。
私も現物投資を続けていますので、ご興味のある方は一緒に学んでみませんか?
Poppy

