こんにちは、poppyです。

暑さが続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

根津エリアを散策してきました。

歴史ある街並みに、昔ながらの甘味処がひっそりと佇んでいて、歩いているだけで心が落ち着きます。

 

今回は、その中でも私が好きな2軒のあんみつをご紹介したいと思います。

 

🍡 秋田屋(あきたや)

創業100年以上の老舗で、手間ひまかけて作られたあんみつが人気のお店です。

寒天はしっかりした食感で、甘すぎない黒蜜とよく合います。

やわらかく煮た赤えんどう豆や、丁寧に仕上げられた餡のバランスが絶妙でした。

静かな店内で、一口ずつ味わいながらいただく時間はまさに贅沢。

 

🍠 芋甚(いもじん)

どこか懐かしい雰囲気のある甘味処。アイス最中が有名ですが、今回はあんみつをいただきました。

もちもちの白玉と、素朴な甘さの餡がほっとする味わいで、気取らない美味しさに癒されました。

*現在は店主のケガのため臨時休業のようです

 

 

どちらもそれぞれに良さがあり、ひとつを選ぶのは難しいくらい。

今回は日を分けて訪れましたが、また季節を変えて味わってみたいと思えるお店でした。

 

こうした昔ながらの味に触れると、「丁寧に作られたものを少しずつ味わう」ことの大切さに気づかされます。

これは、私が取り組んでいる現物投資にも通じる感覚です。派手な変動よりも、本質的な価値を見極めて育てることを大切にしたい——そんな思いで日々過ごしています。

 

これからも、心がほっとする場所やモノをご紹介していけたらと思っています。