こんにちは、poppyです。
暑さが続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
根津エリアを散策してきました。
歴史ある街並みに、昔ながらの甘味処がひっそりと佇んでいて、歩いているだけで心が落ち着きます。
今回は、その中でも私が好きな2軒のあんみつをご紹介したいと思います。
🍡 秋田屋(あきたや)
創業100年以上の老舗で、手間ひまかけて作られたあんみつが人気のお店です。
寒天はしっかりした食感で、甘すぎない黒蜜とよく合います。
やわらかく煮た赤えんどう豆や、丁寧に仕上げられた餡のバランスが絶妙でした。
静かな店内で、一口ずつ味わいながらいただく時間はまさに贅沢。
🍠 芋甚(いもじん)
どこか懐かしい雰囲気のある甘味処。アイス最中が有名ですが、今回はあんみつをいただきました。
もちもちの白玉と、素朴な甘さの餡がほっとする味わいで、気取らない美味しさに癒されました。
*現在は店主のケガのため臨時休業のようです
どちらもそれぞれに良さがあり、ひとつを選ぶのは難しいくらい。
今回は日を分けて訪れましたが、また季節を変えて味わってみたいと思えるお店でした。
こうした昔ながらの味に触れると、「丁寧に作られたものを少しずつ味わう」ことの大切さに気づかされます。
これは、私が取り組んでいる現物投資にも通じる感覚です。派手な変動よりも、本質的な価値を見極めて育てることを大切にしたい——そんな思いで日々過ごしています。
これからも、心がほっとする場所やモノをご紹介していけたらと思っています。


