名古屋市中川区の古民家の台所を「お菓子製造業許可」が保健所から出るようにリフォーム。
元々は自分で作って売るためのキッチンを想定していたんだけど、計画から2年間、忙しすぎてお菓子作りは何もできずにいました。
それなら2階は人が住めるようにして一棟丸っと貸せるようにしちゃいました。いやでもDIY好きな人じゃないと住めないとは思うが。
お菓子作って売りたい&DIY好きさって人が居たら良いなあ。駐車場2代込みで月10万。
でも、自分もやっぱりお菓子作りが好きで、これから少し時間もできそうだし、やってみるか~とも思う。
オーブンと冷蔵庫を買って、調理器具も買って・・・試作品作りに励みマルシェ出店!なーんて自分もなかなか魅力的。
そうなると「食品衛生責任者」取らないといけない。
必要なものはまだたくさんある。
でも自分で作って売る!だったら、使っていない日のキッチンはレンタルキッチンにして、多くのお菓子作り大好きな方に使って頂けるもんね。
しばらく色々と楽しく考えてみよう!
と言いつつ、やっぱり一棟貸しできたら一番嬉しいわ。