時代はインフレ

これからは金利も上がる割には賃金の上昇は緩いーー

税金は上げないけど社会保障費はガッツリとります…

円安容認で物価高

何ともサバイバルな時代に突入して来ましたね💦

これでもって自国民は増えないから移民歓迎政策を取る政府

政策おかしくない⁇って言う話は置いといて

節約ですよ節約‼️

 

 

元々ドケチなワタシ

 

 

 

服はほとんど買わない

家も築70年オーバーでおんぼろハウス

屋根と壁さえあればok👌

車は軽で充分‼️

それでもかなり厳しい家計の現実

固定費はどうにもできない

絞るは食費

 

 

 

でも食べ物はケチれるけど息子達の身長は伸ばしたいし

抗がん剤治療中は食べ物気をつけたいところ

双方特にタンパク質は落とせません❗️

 

 

肉卵や野菜魚介類は貴重なタンパク源です

 

 

 

で、日々の食費

大量食の怪獣2匹いる我が家

米なしで1週間¥10000/家族5人をずっとこなして来ました

 

 

 

が、円安に傾くに連れ

今や、30%くらい金額、多くなりました

なので約¥13000/1週間/家族5人

うーーーーんキツイ💦

 

 

さてさてどうしましょう!

で、考えたのが見切り品の大量買‼️

コレに尽きる

 

 

 

 

麺類、肉類、種類によっては魚介類

とりあえず冷凍できるものは大量買

特にうどん、ちゃんぽん麺

忙しい日にめっちゃ使えるのでガッツリ購入します

で、速攻冷凍室行き

 

 

 

この間

ブランドトマト🍅中サイズ

3個で¥100だった〜‼️

しばらく熟して美味しくいただきました

腐りかけが美味しい😋‼️

 

 

 

 

なので

スーパーに行くと必ず見切り品コーナーからチェック

それから足りないものを

普通に買い物してます

 

 

 

 

たまーに

コーヒーや味噌醤油があったりするんですよね

なので全てに見切り品コーナーは絶対のぞきます

ドヤ顔で購入して友人に自慢してます笑笑

安物買いの自慢大会開催中〜

 

 

 

 

 

スーパーで見切り品漁ってるオバサン居たらワタシです❤️

 

 

 

 

息子の高校の近くに24時間スーパーがあります

多分品出し時間が朝8時〜なんですよ多分

 

 

 

曜日にもよりますが

とても充実してて天国です✨

大体3割引で購入できます

特に肉🍖‼️

ああ、嬉しい❤️楽しい❤️

 

 

 

 

野菜は地元野菜市や無人野菜市で充分

 

で、締めまくって締めまくって凌いでおります

 

今までの食事量と内容を変えない様に考えた結末が見切り品大量買‼️

 

 

 

アラフィフオバサンになってからは羞恥心も怖いものも

何も無しに成りました‼️無敵‼️