everyday is sunny days -10ページ目

everyday is sunny days

心の欲するままに生きる。
それは木の葉が波にまかせているようなもの。
どんな怒涛にもまれても浮いていられる。

「時間は作るものだ!それがデキる人!」

と言う人がいるけれど、


そういうことを言う人って、独身の人だったり子供がいない人だったり、もしくは、家事をやってくれる人がいる人だったり、洗濯はクリーニング屋さんだったり、ほぼ毎食外食だったり・・・っていう人じゃないんですか?


すいません。私には無理です。「時間を作れないダメダメな人」です。


朝6時に起床。朝ごはんの用意して子供達を起こし食べさせて、7時半に出発。保育園に末っ子を預けて職場に。17時過ぎに退社。保育園にお迎え。18時半ごろ帰宅し、小学生の学校のプリントや宿題をチェックし次の日の準備。夕食。後片付けをして子供とお風呂。21時消灯。22時前に寝てしまうという始末。起きてらんない。あまりにも早く寝てしまい夜中に目が覚めるということもたまにあって、そんな時にブログ書いたり本を読んだりするけれど。

洗濯と夕食の準備は母まかせです。


今欲しいものは、時間とお金と体力です。


寝る時間があるのだったらやりたいことも、やらなければならないこともあるけれど。


そんな暇はありません。


そして体力を温存すべく、食べておかねばならぬ!

と、体が言うので本能の向くまま食べます。

「暑くて食欲出ないよ」なんて言ってられません。

はい、夏太りの季節です。

夏が終わると、全国的に食欲の秋に突入です。

そして寒さに縮こまりながらごちそう三昧の年末年始。

暖かい春が来て野菜も美味しい季節。


私には痩せる暇もありません。
少子化が問題になっている日本だけど・・・

世界の人口の増え方ハンパない。


だから日本人が減ったっていいじゃん。


っていう問題でもないか。


ここ最近の猛暑だったり(すぐ近くの町で39.8℃になったって)、日本だけでも大雨洪水や地震の脅威にさらされている。

これ↓(1番下)を見ると、世界ではいろんなことに苦しんでいる人が多い。


人間って地球に住むのには向いてないような気がしてくる。


もっと地球の環境に適用するように、早く進化できないものかねぇ。


ものすごーく頑丈にならなければ地球でなんか生きていけないよ。

心も頑丈にならなければこの社会でなんか生きていけないし。

まずは体が資本だ。本体を頑丈にすることから始めたい。


ビルの10階・・・いやせめて5階くらいからだったら飛び降りても大丈夫とか、

水の中に12時間くらいは潜っていられるとか、

軽自動車なら片手、ミニバンなら両手で持ち上げられるとか、

像に踏まれても、ちょっと重いよー程度とか、

体の一部が無くなっても1カ月くらいで生えてくるとか、

目も耳も、内臓も、ホームセンターでピンキリで売ってて、それを買って病院に持って行って簡単に取り換えができるとか、


体が頑丈になったら簡単には死ねないね。


そしたら次は、心を頑丈にする番だ。

長い長い人生を、誰もが楽しく生きていけるように。


それは難しいことだから、

地球で人間が生きて行くのには、

きっと今のような感じで調度いいのかもね。


http://www.arkot.com/jinkou/
つい気になってしまう占い。

中でも星占いって、雑誌の隅っこやネット画面の隅っこにあるとなーんか見ちゃう。

そしてそれに一喜一憂。

私は悪いことが書いてあると、「いやいやごめん。私にそれ、ないから」と思い、

いいことが書いてあると、「お!マジ!?そりゃ楽しみだ!」と思う、便利な性格。


で、次の瞬間その内容は忘れてしまう。


・・・ってなんじゃそりゃ。


って感じですけど。


だって、星占いって、

世界の人口が69億人。

それを単純に12等分すると同じ星座の人が5億7千5百万人。

世界で5億人以上の人が同じような出来事が起こるとか、そんなのないってば。ねぇ。



あぁ・・・私はもう星占いでときめいたり軽く落ち込んだりすることが出来ないのだ。


歳をとるのってやーねぇ~