5月22日付けの手紙

 
 
『令和2年度第2学年諸納金の納入について(お願い)』
 
 
というものをれ息子から渡されました。
 
昨日のことです。
 
 
 
 

 
 
8月末までに1回から3回の間で支払ってくれというもの。
 
 
 
金額は
 
 
 
 

全部で
59,320円!
 
 
 
そのほかに 4,800円/月(10回)
 
が口座からひかれてるので、年額 48,000円。
 
 
 
 
以下内訳です。
 
左の一番下に共通徴収額として、48,000円が載ってますね。
これが月一回口座から引かれてる金額です。
 
 
 
 
 
合計すると、
59,320円+48,000円=107,320円

 
そのほかに、教科書代が 10,813円。
定期代が年間 66,500円。
 
 
 
総合計が 184,633円
 
 
 
ただし、これには授業料というものは含まれていません。
 
 
なぜなら、「高等学校等就学支援金制度」の適用を受けているため、
授業料の納付は不要となっているためです。
 
 
平成26年度以降の入学生は
「高等学校等就学支援金制度」の対象になるので、
入学時に申請書類を提出すると適用を受けられるもののようです。
 
 
詳しくはこちら → 高等学校等就学支援金
 
 
もし授業料も支払うとなると
 
 
年額で
9,900円×12回=118,800円がかかります。
 
そうなると、本来は 303,433円かかるってことですねあせる
ありがたや、支援金制度。
 
 
 
 
ちなみに、ここまでは2年生でのかかる費用ですが、
 
入学時、つまり1年生の時はどうだったかというと、
 
入学諸納金(手数料込) 118,586円
制服代           60,539円
教科書代         30,402円
通学用自転車      55,799円
手続き諸費用      5,950円
定期代(1年分)     65,880円 ※増税に伴い金額上がりました。
 
 
合計すると、337,156円です。
 
 
 
これ以外にもこまごまとしたものがかかっているはずです。
 
もちろん、部活動の費用は一切入っていないので、
部活動のほうも含めると50万円はこえるとおもいます。
 
 
以下、就学諸納金の内訳です。
 
 
 
 
今から高校入学を控えてる皆さん。
 
本当にお金はかかります。
 
 
個人的な感覚としては、
中学の時とは比べ物にならないくらい、かかります。


だからこそ、貯金が大事になってくると思います。
 
 
 
貯金できるときにしっかり蓄えておけば安心なんだと思います。
皆さん、貯金頑張ってください!
 
 
うちは貯めたものがなくなる一方です^^;