今日は実家の農作業の日。

 

 

今日は、ピーマンの苗とトマトの苗を植えました。

 

 

うちは大型農家ではないので、植えた本数はそれぞれ5本。

 

 

 

 

手前に見えてるものがピーマンの苗。

 

image

 

 

 

他に見えてるものは

キャベツとブロッコリーとナス。(見えるかな~)

 

奥のほうがホウレン草。

 

 

レタスもあって、レタスはさっそく2個収穫して食べました。

 

 

 

 

これはピーマンの苗を近くで撮ったもの。

 

image

 

 

 

 

 

トマトはこんな感じで植えました。

 

image

 

 

 

トマトは路地植なので、

マルチと呼ばれる黒いビニール袋を張っています。

 

 

これは保温と雑草の抑制のためのもの。

 

 

マルチがあれば草取りをしなくても良いのだそうです。

 

 

 

 

それから、夏に子供たちにとれたてのスイカを食べさせたいので

スイカの苗も植えました。

 

 

 

次男が「種まで食べられるスイカ」の苗を植えました。

 

image

 

 

 

三男は「種なしスイカ」の苗を植えました。

 

image

 

 

苗自体は1本400円弱くらいしますが、

苗一本にたくさんのスイカができるので、

 

お店で買うより実際は安上がり。

 

夏にはスイカの食べ放題です^^

 

 

 

今は時期的に収穫の時期ではないので、

新鮮な野菜を食べれるわけではありませんが、

 

収穫時期になると、毎日何かを収穫することができるので

食卓には新鮮な野菜が並びます^^

 

 

それを楽しみに、今後も今の時期の畑仕事を頑張ります!