今朝、8時過ぎに実家の母から電話がかかってきました。


いつものこの時間の母は畑仕事をしているか、
時期的に山菜取りに行っているか、なので、

突然電話がきてびっくり❗️



何事かと思い、若干ドキドキしながら電話に出たら


スマホの画面のWi-Fiのマークが
ずっと4Gってなってて
Wi-Fiにつながってないみたいなの

この前、お父さんが
パソコンいろいろいじったから

それが原因なのかな、って
お父さんは言ってるんだけど………



と。



4月にiPhoneデビューした実家の両親。


通信費については、自宅にWi-Fiがあるから
最小限で通信費が収まるように、

Wi-Fiじゃないところでは
YouTubeとかインスタとかはやらないこと、
と注意していたんです。


Wi-FiじゃないところでYouTube
とか見るとすごいお金かかるよ!


と半ば脅し的な感じにあせる




で。

雨が降って畑仕事もできないし、
山菜取りにも行けないし、

って感じでYouTube見ようかな
と思っても見れない状態だったため


助けを求める電話だったようです(^_^;)



とはいえ、電話越しでは
どんな状態になっているのか
確認できないし………


母は今度来た時にみてちょうだい
ってことだったけど、


iPhoneの使い方そのものに不安があったので、
(知らずにギガ使ってたりとか)

仕事が終わってから、食材を持って行ってきました!




結果。


よくわかりませんでした。


もう、何がどう不調なのか
うまく説明もできない感じで不調でした。



とりあえず、ルーターの再起動をしたら繋がるようになったので
Wi-Fiに繋がらないということはクリアしたのだけど、
根本的な解決にはなってない感じ。



最終的に行き着いたのは、
そもそも、サービスエリア対象外なんじゃ?!

というところです。



家の前の畑に熊がやってくるほどの田舎なので♪(´ε` )



あまりにも頻繁に不調になるようであれば
本腰を入れて調べようかなと思う今日この頃です。