先週の土曜日は農作業の日でした。

 
 
 
私はもともと農家の生まれで、
 
祖父母の代が専業農家、
両親の代が兼業農家だったので、
 
小さい頃から畑仕事や米作りを手伝ってきました。
 
 
今でも両親が兼業農家を続けています。
 
 
 
私は高校を卒業したと同時に実家を出たので
私自身は農家さんではないのですが、
 
 
もちろん、実家での農作業は今でもやっています。
 
 
 
 
この時期は農家にとっては繁忙期。
 
 
畑作りをしたり、野菜の種とか苗を植えたり、
もちろん米作りも始まります。
 
 
 
そんな中の1日。
先週の土曜日は畑に大納言という品種の小豆と
金時豆の種まきをして、
ブロッコリーの苗を植えました。
 
 
 
小豆と金時豆の種は一粒一粒を手で植えていきます。
(機械でもやれるのかもしれませんが、うちは手植えです)
 
 
 
これがまたけっこうな重労働。
 
 
 
お尻からももの裏にかけて筋肉痛になりましたあせる
 
 
 
 
 
明後日の土曜日は今度は田植えです!
 
 
 
 
うちの畑の一角です。
 

 
 
遠くに見えるのは我が家の三兄弟。
小川があるので、川遊びをしていますウシシ