今日は【氷室の日】金沢の風習!! | ゆゆ✨3ヶ月で−4キロ達成✨

ゆゆ✨3ヶ月で−4キロ達成✨

30代後半フルタイム正社員です。ダイエットがずっと3日坊主だった私が3ヶ月で−4キロできました!!目標達成までの道のりを綴ります。

こんばんは爆笑
7月に入りましたねー!!
今日の体重下差し
50.7キロ

【氷室の日】知ってますかはてなマークはてなマーク


氷室の日とは…江戸時代には氷は非常に

貴重であったため冬になると

「氷室」と呼ばれる貯蔵庫(氷室小屋)に雪を詰め、

保管していました。

そして6月30日に氷室から氷を削り

徳川家に献上していました。


また、氷室の日には1年間、

病気をせずに元気で過ごせることを願って、

氷室まんじゅうやあんず、

氷室ちくわなどを食べる風習があります。


と言うことで…びっくりマーク爆笑

氷室饅頭買いましたー!

毎年食べてます爆笑飛び出すハート

色にも意味があってびっくりマーク


緑は「健康」、

白は「清浄」、

ピンクは「魔除け」だそうです飛び出すハート


黄色はなんだろ??真顔真顔

ココモモさん

4時間限定ゲリラセール

やってるよー‼️