ご訪問、いいね
ありがとうございます

  2016年5月結婚ウエディングドレス結婚指輪
2018年3月長女誕生赤ちゃん
2019年4月から仕事復帰
2021年3月マイホーム完成🏠
2023年4月次女誕生👶🍼

家庭と仕事の両立目指して
適度に手抜きをしながら
楽しく生活中照れ

いいね、フォロー、コメント
気軽によろしくお願いします☺︎

10ヶ月検診行ってきましたキョロキョロ

9ヶ月後半での受診でしたが
パラシュート反射が出なくて
後日、フォロー検診に
行かなくちゃ行けないガーン

パラシュート反射とは🪂
両わきを支えるよう体を持ち上げ、突然前方向に頭を傾けさせたときに、自然とバランスを取るかのように赤ちゃんの両腕が前に出る反射(グーじゃなくてパーで手が開けるか)

次女は運動面はゆっくりなのか
寝返りしない
腰は7ヶ月で座ったけど
ずり這い、はいはいまだしない
うつ伏せ嫌い
つかまり立ちは
つかまらせれば立つみたいな

でも、特に何も言われなかった
保健師さんからも
🧑‍⚕️成長ゆっくりなのかなぁ〜と
医師は特にないも言われなかった
自治体によっては
パラシュート反射みないところも
あるし、ネットでは1歳すぎれば
ほぼ100%できるようになるらしい

パラシュート反射が無いと脳性麻痺や
神経発達の異常が疑われるため
そのスクリーニングのよう


パラシュート反射がある事で
転びそうな時、反射的に
前に手を出せるらしい

でも、日常で
パラシュート反射の動き
やらないし

まだ転倒するほど動けてない真顔

長女の時は早かったから
6ヶ月くらいでずり這い開始

姉妹でもだいぶ違う👭

まぁ、個性と捉えて
動く時期を待ちます泣き笑い

来週からは整形外科の
受診もあるから
様子みます赤ちゃんぴえん


 夫婦でやってます!
↓↓

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

※ブラウザから登録してくださいね