こんばんは流れ星
今日、珍しく旦那が
平日休みだったので
お出かけしてきましたー口笛

サイゼリヤでランチして、
その後、
行ったのが税務署笑い泣き

来月から確定申告の受付が
スタートするわけですが
今まで年末調整でやって
きたから確定申告なんて
やったことないわけですよアセアセ

ネットで確定申告について
調べても
よくわからないしもやもやもやもやもやもや

先週、職場から源泉徴収票が
届き、育休中の人は各自で
確定申告してくださいとびっくり

で、私の給与と賞与の金額で
特別配偶者控除の
対象になるけど...
旦那の年末調整すでに
終わってて総務課の人に
確認したらしい
そしたら、
税務署で聞いてくださいと

というわけで、
このタイミングで税務署に
確定申告してきましたー拍手

持って行ったもの
→税務署のHP参照

☆通知カード
(マイナンバーカード)
☆源泉徴収票
☆生命保険などの
保険料控除証明書
☆払い戻し用に
振込口座がわかる通帳

うちは、対象外だったけど、
医療費控除があれば
その関係書類を
持っていくといいと思います

パソコンでの申告だったので
e-taxだと思いますキョロキョロアセアセ

担当者が丁寧に入力
教えてくれましたキラキラ

初めてで、
旦那と2人分で
説明聞きながらだったので
1時間くらいかかったキョロキョロ

娘、飽きて途中ぐずるアセアセ

これで手続き済んだので
あとは何もらやなくてOK🙆‍♀️キラキラ

確定申告の時期は
混雑が予想されるので
早めの申告がオススメです

やらなきゃいけないと
思ってたからとりあえず
終わってよかったー♪♪