2023年12月


中学受験を決めた娘。

自宅学習?塾に行かせる?

難関校は今から勉強しても間に合わないから最初から選択肢から外す。

小学校の成績はいいほうだし、中堅校なら進研ゼミの有料オプションでも出来る?


とりあえず、まだ間に合った私立中学の説明会に申し込みをする。


2023/12/2(土)

説明会に参加(父娘で参加、母は息子とお留守番)


龍:娘 トラ:母 牛:父


龍「この学校に行きたい!」

トラ「いいよ!説明会で過去問配布されたから解いてみようか!」

(うちの子は成績いい方だし、半分くらい取れちゃうかな〜もしかして合格点とれたり?!)


結果:撃沈(笑)

算数が1番取れてたかな。解答用紙の半分以上が空白。

100点中20点とかだった。


龍「難しかったし時間なかった」

トラ「やばい…難しくて母はこれ解けない」

牛「今の娘の学力じゃ無理だし、どこか塾に行かせようか…」


塾に求めることを父母で話し合う

牛「塾に求めることは?」

トラ「情報力は絶対にほしい。後は融通きくところがいな」

牛「塾は情報を買うものって言われてるしな(2月の勝者からパクリ(笑))」

トラ「とりあえず、塾探し始めて資料請求しようか」


取り寄せたのは

①名進研

名進研知ってる?愛知県では有名な進学塾。

小学生の頃にこのCMを何回も見た愛知県民多いはず。

②野田塾
③佐鳴予備校
④地元の昔からある塾

資料とにらめっこし、名進研と野田塾に説明会に参加することになる。
佐鳴は個別指導が魅力的だったが、中学受験コースにすると月10万円くらいかかることになりそうで予算の関係で断念。


2023/12/16(土)

①野田塾

いろいろ聞いたが、中学受験コースがないので断念。

ここの周辺で中学受験に強い塾を聞く。

名進研、明倫ゼミナール、浜塾、日能研など。


②名進研

本命の名進研。動画で振り返ることができること、親へのフォローが手厚いところで第一候補に。

比較的授業回数も少ないし、SAPIXと連携を取り始めたら宿題の量も減ったらしい。

マーチングバンドというか、習い事の両立もOK。

ここがいい!と思ったら、入塾テストで落ちた

全く入塾テストの対策してなかったのが悪い。

50点が入塾ボーダーのところ、国語47点、算数42点だったかな?算数見させてもらっけど、考え方は合ってるのに計算ミスしてる笑い泣き

内容もチラって見させてもらったけど、小学校で習っていない算数の問題あるけど…?💦

12/23(土)にもう一回入塾テストが受けることが出来るので、名進研に入りたいならもう一度入塾テストを受けてください。

入塾テストは何回も受けていいです。

と言われ、入塾できずにしょんぼりと帰宅😔

終わった後ネットとか見れば「熱意を見せれば入塾出来るときもある」って書いてあって、もう少し粘れば良かったかなぁとも思った。

でも、入塾出来ないレベルで入れて、塾についていけなかったら可哀想だし…。


中学受験を以前から考えている親御さんなら「入塾テストに落ちるなんて…そもそも対策せずに受けるってバカじゃない?アホなの?」と思われるでしょう。

そういう塾とかの知識全然ないもの笑い泣き

塾入るのにテストいるなんて知らなかった!笑い泣き


12/16(土)名進研へ入塾し体験、12/23(土)から冬季講習に入るスケジュールが、まさかの入塾お断り状態

12/23(土)に入塾テスト合格すると、体験もせずに入塾しないといけない。いきなり午後から冬季講習。そもそも入塾テスト受からなかったら…?


ただでさえ遅れを取っている勉強…。


選択肢には無かった④地元の塾に体験を申し込み、冬季講習だけでも参加出来たらと思う。


結果、この④の選択肢に無かった塾に決まってしまった笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

娘がここがいい!と決めたから。

しかも冬季講習は今までの復習だから、今から入塾しても冬季講習は受講出来ないという…。


龍:娘 トラ:母

龍「同じ小学校の友達がいた!授業も楽しかったし、自動販売機あるんだよ!弁当の時にコーンスープ買いたい!」

トラ「そっかー。楽しくて良かったね。友達も大事だと思うけど、みんなライバルなのはわかってる?」

龍「わかってる!」

トラ「それに、塾の時間長いよ?マーチングの両立厳しくない?」

龍「もう!ママうるさい!塾通うのは娘なんだからね!娘が決めるの。」

トラ「まぁそうだけどさ…。ママは名進研の方がいいと思う。理由だけでも聞いてくれる?」


🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛

龍「聞いたけど、この塾にする!」


……………………………だめだこりゃ…意思は固い…真顔


④地元の塾の特徴

昔からこの地域で塾を経営している。

娘の同級生の親がこの塾に通っていた人もいるくらい。

いわゆる詰め込み型。名進研はSAPIXを活用しているから自ら考える力がつくけれども、詰め込み型で大丈夫なのか。何よりも避けたかった理由が

弁当必須

フルタイムワーママには、この弁当が辛い…。

5年生は週3回、6年生になると週5回滝汗

8時間フルで働いて、保育園迎えに行って、弁当作って17:00に家出発?

無理じゃない?いや…無理じゃないな…母が頑張れば出来るか笑い泣き