アメブロ懐かしい。結婚準備中から妊娠、出産後1歳くらいまで記録してますが、フルで働くにあたってだんだん遠ざかっていました。



愛知県の公立小学校に通う5年生の娘がいます。

私も旦那も中学受験の経験はなく、娘も公立中学校に行かせるつもりでした。


家族構成👨‍👩‍👧‍👦

パパ牛…転職組公務員 中学までは頭良かったらしい

ママトラ…フルタイムワーママ 勉強苦手

龍…小学5年生 ゲームとYouTubeがあれば生きていける

息子いのしし…年少 内弁慶の甘えん坊。将来は消防車になりたい(消防士ではなく消防車🚒)



中学校受験を目指したきっかけ


2023年10月中旬

突然「中学受験しようかな」と言い出す。

中学受験のことを簡単に説明したら「やっぱやめた」


2023年11月初旬

インフルエンザにかかり、月曜日から金曜日まで出席停止に滝汗

娘は小学校のマーチングバンド部に入っており、カラーガードという音楽に合わせて旗やライフルなどで踊る練習をしている。

↓こんな感じ

カラーガードは特に団体行動なので(娘含めて3年生から6年生までで6人いて、見かけは仲良し)

マーチングバンド部は保護者運営なので1か月に1回ほど順番で当番があり、当番がある日は子ども達の練習を見守っている。

インフルエンザから復帰し、私も当番で娘達の練習姿を見守っている時に違和感が…。

明らかにハブられている。

カラーガードの人数は6人

6年生一人

5年生三人(娘もここ)

3年生二人

高学年は4人だけど、娘だけ避けられている。

高学年3人に入ろうとすると「娘は入ってこないで!」

トイレも3人で行く、休憩も3人で行く。

基本的に存在無視。

これねー、見てて本当に辛かった笑い泣き

ちょっと前まではそんなことなかったから、インフルエンザで一週間休んだ間に何かあったなぁと推察。

ハブするリーダー格の親に話そうとも思ったけど、話しても変わらないだろうし、娘が助けを求めていないのに親が入るのはなぁ…と思って我慢。

すっごいモヤモヤモヤモヤした。


そのモヤモヤを抑えながら迎えたイベント発表。

イベント発表後にカラーガードで遊ぶのがいつもの風景だけど、娘だけ誘われず(笑)


ずっとモヤモヤしてて、仕事中も娘のこと考えちゃうし、部活動を辞めさせるか続けさせるかで悩む。

3年生から始めて来年は6年生、センターやソロの発表も入るし、正直今辞めるのは悔しい。

オンオフ切替できず、ついつい職場の先輩に相談。

女子って面倒だよね…って話と

部活動以外に娘が夢中になれるものを提示出来るといいね。そして、娘が辛くなって部活動辞めたいって時に「そっか」って言って、肯定してあげるくらいしか親はできないかな。子どもの友人関係に親は入ることは出来ないから辛いだろうけど見守るしかないよ。

母が見てるの辛いなら、部活動辞めるのも一つだよ。部活動辞める理由にそういった親が耐えきれなくなったとかもあるよ。むしろ途中で辞めるのは親の理由が多い。悩んで家庭内がギスギスしても、子どもの心に良くない。家庭内での笑顔減ってるよ。ママの心を守るの優先してもいいんじゃない?


そうだよなぁ…、部活動以外に夢中になれるものかぁ。

週4日も部活動あるのだから、それの代わりって中々…チーン


ふと思い出した中学受験のこと

(やっと中学受験に繋がったよ(笑))

中学受験したら、勉強に夢中になれるのではないか?!

10月の時は少し説明して終わりだったけど、ちゃんと調べて娘に話してみよう!


🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛


中学受験を調べて思ったのは

完全な実力世界。

娘は授業態度も真面目だし公立の中学校へいっても内申点は高いと思う。

だけど、担任の感情によって内申点が上下するよりくらいなら、今頑張れば大学受験まで受験勉強しなくていい。

娘には将来なりたい夢もないから、中高一貫の6年間でやりたいことを探せばいい。

中学受験は全然知識がないので、2月の勝者を全巻読む。


改めて娘に中学受験のメリットデメリットを伝えて「中学受験する」方向に飛び出すハート

ちなみに、中学受験しないというなら無理には勧めるつもりもないし、今後も中学受験自体をやめたいというなら、それも受け入れるつもりでいる。娘が通う中学なのだから、自分で決めればいいにっこり

基本的に我が家は子どもの意見を尊重するスタイルスター