はじめまして、メープルです!


ずっとずっと書きたかったブログを始めようと思います。


結婚もうすぐ丸9年、2人の子供がいます。


これまで夫とは幾度となく喧嘩をし、そのたびに離婚のワードで脅され、私が悪いのかな、私がもっと我慢しないといけないのかな、と思い続けてきました。



結婚した直後から別人のように変わってしまった夫。


私のこと好きで結婚したんだよね?

と聞きたくなるほど、普段は会話も少なく話せば喧嘩。


自分の興味のある分野では驚くほどの記憶力を発揮し喋りまくる。


自分から質問してきたことでも、私が一生懸命考えているあいだに興味をなくし、答えても無反応。


妊娠したときも、ドラマで見るような2人で喜ぶ姿なんてまったくなく、妊娠中も大事にしてもらうどころか、浮気(本人は否定)、暴言、喧嘩…

それはそれは酷い言葉を浴びせられまくりました。


子供が生まれてからも、描いていた親の姿には程遠く、一緒にいても孤独に育児。

労いの言葉もなく、助けを求めると私がワガママを言っているかのような言われ様…


語り出すとキリがないほど、

驚きの出来事がありました。



友人に話してもこの辛さはうまく伝わらず、

「うちも何もやってくれないよ〜」


いや、違う。そんなレベルではない。

いつもそう思ってモヤモヤしていました。


そしてつい最近、また夫が離婚だ!と言い本気で出て行こうとした大事件が。


そのときに、これはやっぱり普通ではないと気づき(遅!)、色々と調べたところ、アスペルガーという言葉に辿り着きました。


読めば読むほど、

…これじゃん!!!!


ついでにカサンドラ症候群という言葉も知り、

…これじゃん!!!!



アスペルガーをもつ夫と結婚された方、

本当ーーーーに振り回されますよね…

そしてまわりと共感できず、苦しみは募るばかり。


同じ同じ!と思うだけで救われる方もいるかと思うので、

私の生活を綴ってみます。


カサンドラ妻たちの傷が少しでも癒されますように…⭐️