オリーブ香る海風浴びて〜10/24小豆島旅行記〜② | めーぷるあいらんど!

めーぷるあいらんど!

好きなことを好きなだけ。
「楽しい」のおすそわけを♪

さあさあこんにちは。めーぷるんです。

 

前回記事では小豆島旅でエンジェルロードに行ったところまで書いたので続きを早速行っちまいます😇

 

前回の記事はこちら

 

 

エンジェルロードに行ったあとは土庄町立土庄中学校へ。

ここの中学校は「からかい上手の高木さん」で高木さんたちが通っている中学校のモデル的な感じで聖地となってるようです。

せっかくなので少し見てきました。

校舎はこんな感じ。
海に面している学校って素敵ですね。
せっかくなので(?)レンタカーとのツーショット。
(10/25追記:海側の建物も中学校だと思ってたらこっちは小学校だったみたい(滝汗)まあ道中に中学校も見れたのでよしということで…。また行きます。)
またその横に架かっている橋も「高木さん」に出てくるものそっくりです。
 
土庄中を見たあとは車で移動して土渕海峡へ。
 

川っぽいですが海峡らしいです。
世界一狭い海峡としてギネスに登録されているらしい。
そこら辺の川より狭いのに海峡って何だか面白いですね〜
 
海峡を見たあとは近くにある「迷路のまち」へ。
昔っぽい風景の中を軽くお散歩しました。

ねこちゃんに遭遇したのでパチリ。

首輪がついてるので飼い猫さんかな?お散歩してました。

 

のんびり散歩した後は宝生院へ。

ここの境内には巨大なシンパクの木があります。

高さこそそこまで高くないもののとてつもなく太い幹圧倒されました。
まさに自然の神秘です…
 
巨大シンパクに心を洗われたあとはお昼ご飯〜♪

「なかぶ庵」さんで小豆島名物の生そうめんを頂きました。
普通のそうめんと違い干さずに生麺のまま出しているのが生そうめんですが、とてもみずみずしくプリプリモチモチで最高でした。
 
今まで食ったそうめんのなかでいちばん美味い。
これを食べるためだけにまた来たいですね(笑)
 
 
人生最高のそうめんを味わったあとはマルキン醤油記念館でしょうゆソフトを…
絶妙に醤油の香りがしてしょっぱくて美味かったです。
 
デザートまで完璧にした後は日本三大渓谷美の寒霞渓へ。

ロープウェイで一気に標高600m以上まで登りました。
頂上の展望台からは小豆島の街並みと瀬戸内海を一望出来ました。
11月頃なら紅葉で真っ赤になるようです。
次は紅葉の時期に来たいな〜

 

寒霞渓を降りたあとは道の駅オリーブ公園へ。

10月10日に販売が解禁されたオリーブ漬けなどをゲットしました。

公園内には風車があったり…
オリーブ色の可愛いぽすとがあったりしてのどかな雰囲気でした。
今回は時間がなかったので急ぎ足になりましたが今度来たらゆっくりしていきたいな〜。
オリーブの木もたくさん植えられていました。
ここでオリーブソフトを…
オリーブの葉っぱが入ってるそうです。
ちょっと抹茶っぽい感じとオリーブのほのかな香りですごく美味しかったです。
広島でも売ってくれ…
 
オリーブソフトを食べ終わるとレンタカーを返す時間が迫っていたので土庄港へ。
 
少し時間があったので小豆島オリーブバスの車庫のバスを覗いてきました。
きりがいいので次の記事に繋ぎます〜。
 
それじゃまた次の記事で!