先日の続きです。




美容院の先生とお話ししていて、お母さまは自分の話しは聴かないのに、お母さまのお姉さんがしている事は、よく参考にしているそうです。

考えてみたら母も私の話しは、押しつけや指示に感じている事があります。

前は、母の祖母をお手本に90歳のおおばあさんに笑われるよと話していましたが。


母が90歳を超えて90歳のおおばあさんの話題をしなくなりました。

でも、美容院の先生のお話しを聴いて試しに、まだまだおおばあさんのように若いわねと話したら、背筋が伸びてきました。

認知症でも、お手本とか、目指す人とか、憧れの人とかがいると、その人に負けてられないとか思うと頑張ろうと思うのかもしれませんね。


無理は、しなくても、目標を持っ て。



それって認知症の人にとっての推し活なのかもしれません。

憧れの人になりたい、憧れの人を目指して、まだまだ負けてられない、とっても素敵なライバルかしら。

ご訪問いただきありがとうございます🌼
まとまりない拙い文を読みに来ていただきありがとうございます💞

今日一日が、皆さまにとって笑顔の多い日であります様に🌱🌷🌱

皆さまにとって、推し活とは言いませんが、憧れの目標の人、いらっしゃいますか。

まだまだ幾つになってもこれからこれから。