共に生きるやりたい事リスト
親の事で、どうすると聴いても、そんな事をなぜ聴くのかとか、あなたに任せるとか、本当の気持ちを応えてもらえない事多いですね。
そして、もしも自分がそう聴かれても、やっぱりすぐには応えられない気もします。
そこで、もう一歩進めて、親子やご夫婦で一緒にやりたい事リスト創ってみませんか。
離れて暮らしていても、今度あった時何しようかとか。
今は、ネットもあります。
聴いてみたいなら、まずはネットの使い方から設定を教えてつながるのも嬉しいかもしれません。
みんないずれは、最後が来ます。
その時までに、まずはふたりでやりたい事リスト創ってみませんか。
ふたりでどこ行こうか。
ふたりでランチ、何食べたい。
話している内に、介護も私ならこうしたいかなと話すと、お相手の方も、緊張がほぐれて、話しだすかもしれません。
例え認知症であっても、認知症だからこそ、不安でどうしたらいいか 考え込んでいるところに、一緒に共に考えてみようと言われたら、ホッとして嬉しいかもしれません。
みんなみんなひとりぼっちだと思っています。
家族でもわかり合えないかも、問い詰められると尚更、でも、聴く方もいつかは聴いておかないとと真剣に思っています。
あなたも私もひとりでないよ。
ともに生きよう。
まずは、ご家族で一緒にやりたい事リスト創ってみませんか。
まとまりない拙い文を読みに来ていただきありがとうございます。
今日一日が、皆さまにとって笑顔の多い日であります様に。