SNSの記事から。


言い換えて、優しく望みを叶える言葉をいつも自分にかけていこう。


否定する言葉を、優しい肯定の言葉に変えて。


否定する言葉「慌てずに」「緊張しないように」「遅れないように」「汚さないように」 


   ↓変更 


肯定する言葉「ゆっくり」「落ち着いて」「定刻までに」「綺麗に」



しないようにといい続けると、束縛された様に感じます。


ないない、なんにもないから、何も出来ない。



でも、肯定する言葉に変えると、しようしよう、そうしよう。


言葉は、不思議ですね。


日本語は特に語彙が多く、表現もいろいろ、ちょっとしたニュアンスで全く違うく感じます。


母への言葉かけも、もしかしたら、肯定する言葉だと、違って聴こえるでしょうか。


慌てない慌てない、と言ってその言葉が慌てている。せかせかしていたのはだあれ。


今日は、七草。


私は、お粥が苦手です。柔らかいご飯が苦手です。


子供の頃、かかりつけの小児科の待合室に、埃をかぶったお粥からご飯のサンプルがありました。


入院したらあんなご飯なの、そう思うと食べたくないと、ずっと思っていました。


ですからお粥は、嫌いなのです。


それで七草は、おじや、お茶漬け、普通に炊いたご飯をお出汁で食べる。


七草、皆さんは、どんな味付けですか。


ご訪問いただきありがとうございます。

まとまりない拙い文を読みに来ていただきありがとうございます。


今日一日が、皆さまにとって笑顔の多い日であります様に。