年末に親戚から電話をいただきました。


母と同年代のおばさまが、ちょっと母と同じ様に物忘れになってきたと聴きました。


そうですよね、母の年代の方々は、戦争を経験して、何もないところから苦労して今の日本を支えて来てくれた年代です。


今では、洗濯機も乾燥機もありますが、紙おむつもありますが、それこそ母は私のおむつを手で洗い、干してくれた人達です。


あの頃の人は、本当に苦労したなと思います。


そして、最近の若い方々は、キャラ弁といろいろなお料理にチャレンジして、忙しい中でもすごく頑張っています。


それに比べて、自分はどうだったのかな、子供達の短歌の発表の中に、どこの家でもお弁当🍱のチンの音が。(短歌の内容だけうろ覚えです)


確かに、お料理もお弁当🍱も、頼りないこんな母親でと、時々レンジのチンの音を聞きながら思います。


母の時代は、子供達の時代は、大変な時代だよねと思い、自分は不甲斐ないと思い。



でも、でも、私達だってそれなりに必死に、その時も、今も、頑張って生きているよね。


それに目をつむらなくてもいいよね。


自分も頑張って来た、そして、今も自分なりに出来る事を頑張っている。

(時に方向違いの事を必死に頑張っている事もありますが)


母や子供達と同じに、私にも優しく生きよう。


頑張っている人達にエールを、それは私にもエールを。


ちょっとエールと言いながら、きんとんをつまみ食い。。。。


もっとキチンとストレス解消すればいいけど、私にはコーヒー☕️と共につまみ食いが最高のエールです。


人に優しく、自分にも優しく、みんなに優しく生きて行けたらいいな。


とかいいながら、昨日も元旦なのに、母とイライラしてもいますが。


皆さまも、それぞれ頑張っています。そんなご自分に、エールを贈っていきましょう。


ご訪問いただきありがとうございます。

拙い文を読みに来ていただきありがとうございます。


今日一日が、皆さまにとって笑顔の多い日であります様に。