昨日の夜、お風呂から上がってきたら、母がひと言。

まったく、こんなCMしなくてもいいのにね。

何かと思って見たら、給水パットのCMでした。
(母は、戦前生まれの人なので、おむつとか、女性用の生理用品とか、テレビでは、恥ずかしい気持ちもあります)

私が逆に、あなたも使っているでしょう、まったくと思ってしまいました。

その時は、そう思っていましたが、後で考えたらそれだけ真剣にテレビ視ていたんですね。

今までテレビボーッと視ていたのに、最近ひとりのテレビタイムは、私に気兼ねなく楽しんでいるようです。

そう言えば、テレビでないリモンコがしまってあったのに、出て並べられていました。

その時は、何故かしらと思いましたが、テレビのチャンネル変えたかったのかもしれません。

早めのお風呂効果で、母も違って来たのでしょうか。


認知症は、一方通行で進むと思って、少し諦めていたのですが、時にはちょっと落着く事もあるのでしょうか。

どちらにも変わる。と言うか人はどんな時でも前を向いていきたいなと少し思いました。

いずれは、グッドバイする時が来るとしても、とにかくゆっくりでいいから、前向きでいきたいなと思った出来事でした。

まだまだ長い道のり、ロングロンググッドバイしたいから、ゆっくりと。

ご訪問いただきありがとうございます。
まとまりない拙い文を読みに来ていただきありがとうございます。

今日一日が、皆さまにとって笑顔の多い日であります様に。