昨日ブログを書きながら、そう言えばあんな事もこんな事もあったなと思い返していました。
お仕事もしていないし、デイサービスも増やしてもらったし、認知症ではあるけれど、一応安定していて。
皆さまの介護しているブログを読むと、私って何もせずデイサービスとかショートスティにお願いして甘えてばかりと自己嫌悪気味でしたが。
名もなき家事がある様に、名もなき介護もあるような気がしてきました。
何もしていない様で、自分がお風呂に入っている間も、頭洗いながら2階の母は起きるかなと気にして。
お風呂中に下に降りて来るのに寝ぼけて階段落ちないかとか。
トイレに行けば、嫌がるけど失敗してズボン濡らしていないかと思い。
名もなき家事も大変ですが、名もなき介護のついでに、何もしていないのに、神経の糸をピンと張り詰めた介護もあります。
殆どの方が、施設に入っても、これでよかったのか、自責の念にいつもいつも苛まれます。
特に認知症でも、次第になくなると言っても意志はあり、どうしても施設と聞いただけで迷い自責の念に駆られる人が殆どです。
介護している皆さまに、どうぞ何もしていない時も、神経の糸をピンと張り詰めた介護をしっかりしているのですから、ご自分を責めないで。
介護は、ひとりでするのではなく、みんなで支え合いながら助け合いながら行きませか。
頼ってばかりで申し訳ないけど、いつか逆に皆さまを支える時も来ますから、頼りたい時は、素直にお願いしてみませんか。
名もなき介護、何もしていない神経をピンと張り詰めた介護も、皆さまと助け合って。。。
昨日の夜は、伸びていたブライダルブーケを切って挿し直しました。


ブライダルブーケは、とても面白い植物で、伸びたのを切って水に挿すとまた根が生え伸びます。
葉の上下を間違えて挿しても、そのまま伸びて来ます。
人も、どんな時でも、どんな環境に置かれても、手足を伸ばして、互いに手を取り合っていけたらいいですね。
ご訪問いただきありがとうございます。
まとまりない拙い文を読みに来ていただきありがとうございます。
今日一日が、皆さまにとって笑顔の多い日であります様に。