昨日の朝、顔を洗おうと洗面台の水を出したら、なぜか手に水がかかって驚きました。
いつも蛇口はシャワー🚿で使っていて、たまに横に水が出てお掃除をしていました。
だいたい前から視たら真っ直ぐに出ています。
でも、ちょっと首をひねって横から視たら、すごい勢いで手前に飛んでいました。
なんとなくいつも物事も前からばかり視ていて、横から視る事は少ないのかも知れません。
特に人の心は、複雑で視えない部分がいっぱいです。
私は、支度でバタバタしているから待ってねも、母にしたら退屈で不安な時間になっているかも。
家の外の人の介護を受けたくないと言う人もいます。
デイサービスに行きたがらない人もいます。
でも、本当にそうなのでしょうか。
私達でも、初めての何をしているのか分からない場所にひとりで行くのは不安です。
例え行ったとしてもその場に慣れるのに時間がかかります。
絶対に嫌なのではなく微妙に不安もあるのかもしれません。
嫌だ嫌だと言われても、そこでお仕舞いにしないで何故かなとか、ちょっと相手の気持ちになって考えてみませんか。
一緒に行って、あなたと一緒ならと言えないだけかもしれません。
もうひとつは、私達側からすると行って欲しい期待感が大きくて、嫌だと言われるとがっかりして諦めて しまいます。
本人の意見も尊重して、尊重すれば行きたくないと言っているのだから。
私達は、相手の気持ちを理解出来ません。いえ、私自身の気持ちも 分からず、後になって気づく事もありますよね。
子供だって学校や幼稚園行きたくないという時あります。行きたくない理由はそれぞれでしっかり聴いてみないと分かりませんね。
特に大人は、それも長年頑張って生きてこられたプライドを持っている人は、単純に行きたくないと言えないし、でも行ってみたらどうかなとも思うし。
急に行けと言われても、すぐに返事出来ないこともあります。
一概に言葉通りとも言えませね。
そんな事もあるので自分の方からだけでなく、ちょっと立ち止まって母の側からと書きながら、それでも私の行って欲しい側からみているからかとも思いますが。
やっぱり介護する方も、される方も、気持ちは複雑ですね。
ご訪問いただきありがとうございます。
まとまりない拙い文を読みに来ていただきありがとうございます。
今日一日が、皆さまにとって笑顔の多い日であります様に。