ずっと前のお話しですが。
デイサービスから帰って来た母から、予備のお着替えセットにブラジャーが入っていなかったのよと言われました。
もうそろそろ高齢だし次にシャツを買う時は、ブラなしでもいいかなと思っていたのでビックリしてしまいました。
それにブラジャー着けていても、動いて上に上がり度々ズレて三段腹ならぬ三段胸に。
着替える時にズレたのよと言いながらゴムの跡が胸の真ん中にしっかり残っていて。
高齢でも認知症でもやっぱり女の子ですもの、母のタンスには、もう着ないけれどフリフリのレース付きがいっぱい入っています。
皆さんは、高齢の親の為にどんな下着選んでいますか。
私が、もう必要ないと思う物程、アレっないよと言われて、
幾つになっても、認知症でも、女の子ですもの恥じらいはありますよね。
それだけ気持ちは若いのでしょうか。
その後、ショートスティを変わる時に入浴介助は、男性でもいいですかと聞かれた時には、そんな事あるんだと驚いてしまいました。
確かに母は介助と言っても見守っていただければいい程度ですが、ショートスティを利用する方の中には、車椅子の方も、寝たきりの方もいらっしゃいますから、男の方の手を借りないと入浴介助出来ない方もいますね。
一応、出来れば女性でとお願いしました。
でも、最近は老人の介護でなくても、障がいをお持ちの方の介助で希望しても、異性介助もある場合もあると聞きます。
出来れば同性でと思いますが、沐浴着やバスタオルの着用は義務化して欲しいですよね。
私達もいずれお世話になる時が来るかも知れません。
今から気がついた事は、無理かも知れませんが、少しでも発信して行きたいですね。
さて、そんな母ですので、鏡台の中にもいっぱい有名メーカーの古い化粧品もありましたので、使えるものは私が使って、空っぽにしておけないので私が次に使う予備の化粧品を入れています。
最近はほとんど開ける事も減りましたが、フッと女の子に戻る時もあるかもしれませんから。
ご訪問いただきありがとうございます。
まとまりない拙い文を読みに来ていただきありがとうございます。
今日一日が、皆さまにとって笑顔の多い日であります様に。