母は、右足の裏に魚の目があります。(ほとんど今はお手入れで分かりますし、そっと押しても痛くない様です)

そして、子供の頃に右ももを骨折したので、それ以来いつも痛がって右足をかばって歩きます。


もう何十年も前の事なのに、その間に3人の先生に聴いてみましたが、どの先生も治っているので大丈夫と言われてしまいます。

人は、元気な人でも多少両足の長さが違いますと言われても、骨折のせいで右足が短いと思っています。


考えてみたら、そうやって何十年も右足が短いと分からない様にかばって歩いて来ましたから、もう今更完治していて、痛くないと言われても痛みを頭は、覚えてしまっているのでしょうね。


そんな母ですから、ずっと少しヒールのある靴を履いていました。


でも、そろそろ認知症だし、92歳の高齢者だし、ヒールは止めようと思って、まずはスリッパから。


足を守る平らなスリッパにした途端、背中が丸まり、スリッパを引きずり、いっぺんに本当に老人の様になってしまいました。(もともと老人ですが、背筋は伸びてシャンとしていたのに)


結局前に使っていたダイエットスリッパを履かせました。

はい、ダイソーのダイエットスリッパです。


92歳の人にダイエットスリッパと言われそうですが、上の様な理由でずっとそれを20年位履いてきたのです。


そして、その人にもよりますが、足を包んで守ってくれるスリッパや靴は、安定性がありますが、背中が丸まりやすいのではと思っています。

私でも高めのスリッパでないと、楽だからズルズルと足上げしなくなる時があって、いつもヒールスリッパを履いています。


安定性も大切ですが、背中が丸まり内臓に負担をかけることもあるので、両面でケア出来る介護商品があるといいなと思っています。


ちなみにデイサービスやショートスティでは、さすがにダイエットスリッパとはいかないですし、踵の止められるものをと言われナーススリッパを使っています。


他の人からみるとそんな事と思われそうですが、これも迷いのひとつで、やっぱり私的にはこれでと思っています。


ご訪問いただきありがとうございます。

まとまりない拙い文を読みに来ていただきありがとうございます。


今日1日が、皆さまにとって笑顔の多い日になります様に。