毎晩、夜寝る時に、皆さんは何かする事はありますか。

前は、母が寝る前にけんかして、それでも寝る前だから気持ちを整えて寝てほしいと思い、長々とお説教じみた話しをしておやすみなさいを言う日々でした。

そんな私なのに、母は、おやすみなさいと共に、今日は、ありがとうと言ってくれるのです。

ありがとうの言葉は嬉しいけれど、ああ~またけんかしちゃったと、ひとりになって自己嫌悪の日々でした。。


そんなある日、これではいけないと思い、ちょっと声かけの仕方を変えました。

母は、リビングから自分の部屋に行く前に、いつも神棚とお仏壇に遠くからおやすみなさいを言って、部屋の端にかかっている熊の手拭きにもご挨拶してから、2階に上がります。

その後かかとにクリームを塗って、お尻のケアをして、ちょっと深呼吸体操をしてから休みます。


そこまでは、同じですが、もうひとつ。

休む前に、両肩をタッピングして頑張った自分に向けてありがとう。

(うつみ宮土理さんは、寝る前に頭にお腹に腕に足にありがとう休もうねと、最後に心臓にもありがとうそしてしっかり働いてねと言ってから休んでいたそうです)


私は、ちゃんとお茶飲んで、お尻もお腹もスッキリしたから、安心して休みましょうと声かけして。


もう一言は、明日を楽しみにしっかり休みましょう。


今日一日の後悔でなくて、明日を楽しみにして、笑顔で休めば、目覚めもスッキリだよ。

若い人は、寝るのも体力で、しっかり休むよ。


寝る前に嫌な顔してたら、目が覚めても、同じ嫌な顔。

ニッコリして休めば、翌朝もニッコリだよ。


やっぱりお説教じみているかしら。

かく言う私は、もうお布団入ったら、何かを考える間もなく、眠りに落ちていますが。

一説に、それは疲れているからという人もいれば、それは逆によく眠れていないと言う人もいますが私的には、眠れているだけでも嬉しいかしら。


これって自己満足にすぎないかもですが、寝る前の安心感大切だと思っています。


ご訪問いただきありがとうございます。

まとまりのない拙い文を読みに来ていただきありがとうございます。


今日一日が皆さんにとって笑顔の1日になります様に。