橋幸夫さんが認知症を公表されました。


その後、歌詞を忘れるとか、声が前より出づらいとかの症状に、みんなに迷惑をかけているのかと思いしばらく休みたいとの事でしたが、先日のコンサートでは、見事にデュエットで歌われていたようですね。


確かに母も、認知症を発症して2〜3年は、疲れやすく認知症の症状と言うか、変化が顕著に現れた時期でもありました。

今日のワイドショーで、認知症のお話しがありちょっと考えてみたのですが。

頭に異物が溜まると言う事に対して、身体は反応し、適応する為に頭を凄く使い、疲れやすくなった時期かも知れません。


その為、本人も怠いと言って寝てばかりの時もありました。


デイサービスでも、どうにも怠くて眠たいみたいなので、お昼寝してもいいですよと言ってもらいましたが、デイサービスではキチンと日課をこなして帰って来れたようです。



そんな日々を過ごしていたある日、これまでずっと認知症の前から行っていたジム(カーブス)で、母と同じ歳のお友達が、前はヒョロヒョロで動けなかったけど、娘に紹介されて来たのよ。

今ではすっかり元気で、ジムまで雨の日でも歩いて来るのよと言っていたのを思い出しました。


それからコーチとも相談して、再開しました。

すると少しずつ元気を取り戻したようです。


そのお友達は、コロナ以降退会された様ですが、あの時お話しを聞いて再開したのはお友達のおかげです。

もう、お会いする事もありませんが、今でも感謝しております。


当時、言われていた事、筋肉は、嘘をつかない、幾つになっても動かせば動ける様になる。

本当にその通りと実感しました。

その後、昨年までカーブスにお世話になりました。サーポートして頂いたコーチに、いつも母に声かけして頂いたメンバーさんにとても感謝しています。


今は、毎日デイサービスで、体操や脳トレ、ゲームとかデイサービスのお仲間と楽しく過ごしているようです。

デイサービスでは、はしゃぎすぎの事もあるようですが、元気でいられるのもデイサービスの方々のおかげです。いろいろとお世話になっております。いつもありがとうございます。


こうしていろいろな方々に支えてもらいながら、今日も元気に。。。


認知症での2〜3年は、認知症症状がおかしく出て、介護する方も驚く事ばかりおおい時でもありました。


それでも、少しずつでも、身体を動かして、動けなければマッサージでもいいですから。


喉の声帯も筋肉です。動かして楽しく歌ていれば、またふたたびもありますね。

だって、もうと仰っていた橋幸夫さんも、デュエットで素晴らしいお声を披露されていらしたのですから。


時々、認知症進んだかなと思う日もあり、症状が出ない日もあり。行きつ戻りつ。


母は、認知症9年目、まだまだこれからこれから。


時々、母の年齢を思うと、私は母の年齢までこんなに元気でいられるかしらと思うくらい、今日も元気です。


これはあくまでも母の話しでしたので、体質や体力、体調もありますので、無理のない程でよければお試し下さい。


ご訪問いただきありがとうございます。

まとまりのない拙い文を読みに来ていただきありがとうございます。


皆さまにとって今日も笑顔の多き1日になります様に。