母は、病院が大嫌いです。


それは、母が子供の頃は、お医者様もお薬もとても高価でなかなか病院にいけませんでした。


また、病気の原因は、殆ど食からだとお姑さんにも言われて、病気で病院に行くのは自分のご飯のせいだと強く思い込んでいました。


ですから母は、病院へ行くのは自分のせい。行けない行くような病気はないと思い込んでいます。


それでも月に一度は、定期検診に行きます。


今迄は病院に行くと言うと凄く怒っていました。


ですから行くとは言えません。どこに行くのも、行ってから。


最近は、健康診断に行くと病院の前で、健康だからそれを確認する為に行くよと言います。


それまで、いろいろ説明してきました。


最初は、病院によって種類があり、入院手術をする大病院と、診察する病院、健康診断をする病院があるから、母には健康診断の病院ですよと言っていました。


それとも、75歳過ぎたら、健康診断は、月に一度しないといけないとか。


また、検診していたら、病気を早期発見出来るよと。


いろいろ説明している内に、その説明が抜けていき、病気でないと怒るのです。


今は、健診だから、健診は、病気でないことを確認する為だよ。


だから、お薬も飲んでいないでしょう、飲んでいるのは栄養剤。(実際には、認知症のお薬と花粉症のお薬を飲んでいます)


嘘はいけないと言う人もいます。


でも、怒っている人に、認知症の人にどんなに説明しても、混乱するだけです。


認知症以外に病気が見つかれば、その時は病院に行く理由も説明しますが、今は、検診ではなく健診に行っています。


認知症は、その人により、症状もいろいろな上に育ってきた環境も違いますし、性格もそれぞれですから一概には言えませんが。


それでも母との介護が、少し参考になればと思います。


ご訪問いただきありがとうございます。





※お薬については、リフィル処方箋もありますが、災害時の為を考えて、状態も落ち着いているので、少し多めに処方していただき、健診もだいたい2ヶ月に1度にしています。


あくまでも、母と私の場合です。今は、健診に納得して行ってくれていますがそうなる迄には、1年半位かかりました。


元には戻れないと分かっていても、いつかきっとと思って。

いえ、その状態でも少しでも笑顔が増えればと思いながら、相変わらずイライラしてけんかしながら今日も母とともに。

1日1日を大切にしていけたらと思っています。