出会った一言、一言一絵日記

「機会」

もし私たちが、物事を「問題」としてでなく、何かを学ぶ「機会」
としてとらえることができたら、その教訓を得ると同時に、
喜びと満足感をも得ることができるはずです。
教訓や課題が目の前に現れるということは、その教えを学ぶ
心の準備ができたということです。
   ジェラルド・G・ジャンポルスキーさん

人生に於いて、問題のない時は、ないかもしれない。
ただ、その問題を解決できるメドがあるかないかで、感じ方が違う。
解決出来ると思う時は、目の前の壁は低く視野を広く持てる。
でも、解決出来そうにないと感じると、壁は急に高くなり、
何も見えなくなる。

皆、同じ様に問題を抱えていて、一生懸命生きている事が見えなくなる。
誰でも、通る道、簡単に越えられることばかりではないけど、
逆に、越えた人もいる。。。

越えよう、越えていこう、人生は、まだまだこれからこれから。。。
その壁を目の前にして、足踏みしたっていいんだよ。
凹んで下を見てもいいんだよ。

そして、準備が出来たら、登ろう。。。
ただいま、準備中。

10日程、ご無沙汰してしまいました。
毎回、毎回、休んでばかりです。。。

ずっと動いていた私には、動かない事も、大きな壁。
だけど、動けなのも事実。。。
動けると嬉しいけど、不安でもあるの。

だから、ゆっくりでもいいよ、止まってもいいよ、と自分で自分を
説得する。。。

このゆっくりの時間が、少し私を変えた。
今迄は、何かしないと、しなくてはと焦って、動けない自分を責めていた。
最近、動かなくてもいいかなと思う。

私は、もう治ったけど、障害があったので、お料理が苦手です。
レシピを記憶できない。作るたびにレシピを見ないと作れない。。。
なのに外食は、めったにしない。

体調不良でも、出来合いと言いながら、フライは自分で揚げる。
揚げる前のフライものを買ってくる。。。

それは、今でも変わらないけど、気持ちは少し変わってきたかな。
外食でもいいじゃないと思って、でも、作ろうかなと思うと気持ちが違う。
作るのは同じなのにね。

きっと、問題も、見方を変える、変わるまで待ってみたらいいかもしれない。
問題だと思っているうちは、壁は高いんだ。

その先に展望が開けるかもと思うと、低くなる。

いえ、ジャンプする時、屈むと高く飛べるんだよ。
だから、高い壁を目の前にして、飛び方の学び中。
しっかり屈めば、ジャンプも高いよ。。。

いつも読みに来てくれてありがとうございます。
まだまだ、前のように本格的とはいきませんが、私は言葉を拾って
書くことが、気持ちの切替だったと思うので、少しずつ書いていきますので
これからもよろしくお願いします。

今年は、台風上陸多いですね。
通過しないところでも、どのように防災したらいいか、考える機会だと思って、
見直してみませんか。
私も、保存食見直してみよう。。。

そうでした、揚がっている冷凍食品も、冷凍庫動かなくても、数日は、
役立ったかしら、今度買ってこようかな。。。
時々は、食べてもいいですよね。