「温かいと感じる方」
周囲に理解されなかったり、差別されたりすることがどれだけ辛いか。
そしてそういう時差し伸べられる手の温かさ。
誰か一人でも味方でいてくれたらどれほど勇気が湧いてくるか。
迷った時には自分の心が温かいと感じる方を選びなさい。
(母の言葉)
大胡田 誠 さん
長い人生において、誰でも理解されなかったり、差別されたり、いろんな事が起こりますね。
日々の気ぜわしさの中で、ふと触れた手の温かさ。
私達は、みんなみんな独りぼっちだけれど、温もりのある手(ことば)に触れるとホッとしますね。
その温もりのある手に感謝して、時には、気づかない内に誰かを傷付けているかもしれませんが、自分もそんな温もりで選んでもらえる人になりたいな。
目指す気持ちは、温もりを感じる方へ。
昨日の朝は、また小鳥達のさえずりが凄くて、外を観たら雀が5〜6羽いました。
ここのところ造成で、だんだん緑が減って、こんな小さな庭にもやって来くるのでしょうか。
もっと先には、大きな緑がいっぱいの公園があるのに。
きっともう縄張りがあり、とまれる木もないのでしょうか。
こんな小さな庭ですがよろしければどうぞと言っても、窓を開ければすぐに飛んでいきますし食べる物も少ないですが。
最近、庭のあじさいの葉がぼろぼろ。葉脈だけで食べ尽くしそうです。

虫。。。困った嫌いなのに。手袋をして、トングで袋に毎日5〜6匹集めているのにまだいます。
集めた袋の中で羽音にびくびくして、ハラハラして、今回はあじさいの為に頑張リました。
もう一枚の鉢植えは、クチナシと同じに毎年虫が付き、葉が殆どなくなっていましたが、今年は元気です。

頂いたフウセンカズラも実が付きました。その脇は、キャットテールです。
ちょっと雨降るからと水やりをサボったらしんなりでした。
ちょっと温かい気持ちで、この暑い夏を乗越えて欲しいと思って見守っています。
ご訪問いただきありがとうございます。
まとまりない拙い文を読みに来ていただきありがとうございます。
今日一日が、皆さまにとって笑顔の多い日であります様に。

