お越し頂きありがとうございます
息子が薬剤師になるまでの約6年間を振り返って書いています。

現在の息子は、病院薬剤師1年目です。



こちらの続きです↓

『卒業試験』お越し頂きありがとうございます息子が薬剤師になるまでの約6年間を振り返って書いています。 現在の息子は、病院薬剤師1年目です。 こちらの続きです↓『新人薬剤…リンクameblo.jp


卒業試験をクリアして、無事に国家試験が受けられることになった息子は、久々に嬉しそうでした。


…が、その反面、仲良しの友達のひとりが本試験で落ちてしまったんです。

研究室の同級生は、みんな大丈夫だったようですが、落ちてしまった友達というのは、息子と同じアパートに住んでいるので、買い物で顔を合わせたり、大雨の時には、大学まで車に乗せていってくれたりしている友達だったようです。


幸いにも、息子の大学では、本試験で赤点だと再試験が有料で受けられるので、まだチャンスはありました。

前にも書いたかもしれませんが、卒業試験に追試験や再試験がなく、一発という大学もあります。


すぐに迎えに行くつもりでいたのですが、お人好しの息子は、友達の再試験まで勉強に付き合うと言って聞きませんでしたあせる


実は、息子の周りでは本試験に受かった人ばかりだったので、そんなもんかーと思っていたのですが、蓋を開けると、学年の3分の1は不合格だったようで、大変なことになっていました。


恐るべし薬学部です。6年次でこんな仕打ちにあうんですからあせる


息子を含め、何人かの友達で、再試験対策を全力ですることに決めて、落ちてしまった友達のために学習室に通い、徹底的に根拠から調べたり、予想問題を作ったりしていたようです。

結果的には、自分自身の国試対策にもなっていたようです。



帰省する前の間に、国家試験の願書提出というミッションも息子にはありました。

大学には、12月末までに提出することになっていましたが、不備があると何度も呼び出されるということで、早めにやるように言っていましたが、なかなか動きませんでした。


友達の再試験が12月中旬でしたので、そちらに夢中になっていて、願書のことは後回しになっていました。


12月に入って、友達がちらほら願書提出をしている状況を知り、やっと書類を開封したのでした。



結局、帰省する前に私が一度、息子の元に行く羽目になってしまったのです汗

帰省のときにも迎えに行く予定でしたので、片道3時間半の距離を年末に2往復です。


車のない息子なので、必要書類を揃えるために、写真館(検索したそうですが、車でしか行けない距離でした。スピード写真不可と大学で言われたそうで…)に写真撮影に行くこと、郵便局に受験料の収入印紙を買いに行くことが必要でした。


いつも、車で送ってくれたりする友達は、帰省してしまったか、再試験の勉強中なので、息子はタクシーかバスでと考えたようですが、コロナ禍でもあるし、私が行くことにしました。




Ns杏が愛用しているおすすめ品♡