職業柄、運良く骨髄ドナーさんになられた方の入院中の看護もさせて頂いています。


全身麻酔下での骨髄採取(マルクを60回以上やるイメージで、ブスブスと何度も採取されます)


または、

毎日、朝晩のG-CSFの皮下注射と毎日の採血に耐えながらの末梢血造血幹細胞採取(場合によっては太いカテーテルを入れて採取する)


どちらかになりますが、どちらも大変です。


血液疾患の患者さんの苦しみを知っているからこそ、骨髄ドナーさんには感謝しかありません。


彼らを救って下さるのは、あなた方ドナーさんです。


しかも、自分の身を削ってまで、見ず知らずの方を救おうとして下さるのですから。


私も出来ることなら骨髄バンク登録して、骨髄提供したい!

けど、自己免疫疾患で治療中なので、条件に当てはまらず…本当に無念です。血液内科のナースなのに汗


採取のために入院したドナーさんになぜ骨髄提供しようと思ったのかを聞いてみるんですが、

みなさん決まって

『人助けがしたいから』とお答え下さいます。


けど、

先日、骨髄採取をされた方は

『コロナ禍の病院に潜入したかったからです。病院マニアなんです。本当に今回ラッキーでしたよ』

とのこと!


病院マニアなる方がいるんですね。びっくりしました。


本当にありがたいです。感謝です。

あと、コロナ禍でも献血して下さっている方々にも感謝です。

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村