あけましておめでとうございます。

今日は、年明け初のお休みです。


私は、新年のご挨拶が苦手です。


いや、もちろん、家族とか親族とか、あらたまっての挨拶は別ですよ!


苦手なのは、職場で新年に初顔合わせる同僚ひとりひとりに挨拶しなくてはいけないこと。

忙しいとき、違う目的でナースステーションに戻った時、誰に挨拶したのかまだ誰に会っていないのかさえ忘れているときの

「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします」と面と向かって頭を下げての挨拶は本当に煩わしい。


私は、大晦日の夜勤で年越し病院でした。


大晦日の日に帰って行く日勤さんに「良いお年を〜」と手を振り

元旦に出勤してきた日勤さんに「あけましておめでとう、今年もよろしくお願いします」と頭を下げる。

なんか、「いつものお疲れさまとおはようでよくない?!」と思ってしまう罰当たりな私です。


そして、元旦の朝の検温は患者さんひとりひとりに新年のご挨拶。


夜勤明けで帰るまで挨拶をしてる感じでした。


そして、次の日もまた夜勤。

新年まだ会っていなかった同僚ばかりで、同じ挨拶がずーっと繰り広げられました。


朝礼で一斉挨拶でいいのになぁと思うんですけどね。


その分の時間で、患者さんにやってあげることが増えるのになぁーと、思えてしまうんです。