🎀»1y9m
👶»2m14d


最近の娘の成長が著しいので記録を🥺💓

○言葉編○
「○○ちゃん、何歳?」
と聞くと
「いっしゃい!(1歳)」
と言いながら指を立てるようになりました🙌


公園で会った3歳のお姉さんに
「お名前は?」
と聞かれ
「〇〇〜!」
と元気にお返事出来たり、お友だちと追いかけっこする時も
「待ってー!」
と話すようになってきました🙆
これまでは恥ずかしがって、家族の前以外での発語はかなり少なめだったので慣れてきたのかな?☘


2語分もたくさん出てきました🙆
「〇〇(お友だちの名前) 上手〜🙌」
「もう いーよー」(ブランコから降りたい時)

相槌も今までは「はい」「うん」だったのに
最近は「ね〜」も増えたり…♡かわいいラブ



〇身体編〇
ジャングルジムの一番下の段をクリア出来たり
「フラミンゴ🦩」とリクエストするの片足立ちするようになりました♡笑


お友だちとは「キック!」と言い合いながらサッカーの様な事をするように🙆

あと公園ではお砂場でもない所に穴を掘るようになり、その土を受け取ってと言ってくる。
そして私の手の上の土をかき混ぜて、自分達の服を砂まみれにする…笑い泣き
毎日泥だらけ親子です。←
本当は嫌だけど、好奇心を潰さないお母さんで居たいなと思っています笑い泣き笑い泣き



〇その他〇


これは私が息子の授乳中、ひとりで塗り絵をしていたのですがちゃんと絵の所に塗れている〜❣️
色を変えたり、本人なりに楽しんでやれているみたいです♬


これはパパが木登りしているのを私が見上げている絵を描いてくれたみたいです😳
それを描いて、一所懸命説明してくれる姿がほんっとに可愛い〜💕

お友だちとは平日はほぼ毎日公園で会うので、物を奪ったり奪われたり。笑
始めは泣いちゃったり、叩いたり叩かれたりしていましたが最近は
「どじょー!」(どうぞ)
「あっとー!」(ありがとう)
が出来るようになりましたほっこり音符
これもお友だち達のお陰かなぁ◎
まだ放り投げたり、奪って逃げたりしますがそこはお互い様♡



おばあちゃんが買ってくれた
五味太郎さんの
まどから おくりもの
娘に大ヒットで、1日10回は持ってきます📕
コロナで図書館に行きにくいから、ものすごく絵本が増えている…♡笑




息子は相変わらずのギャン泣きボーイ👶♡笑


新生児訪問で私のメンタルで引っかかったので、1ヶ月後にまた来てくださいましたぼけー

身長 62.5cm
体重 6570g

遂に身長は成長曲線を飛びてて、体重はギリギリセーフの相変わらずのビッグボーイ👶✨

夜は寝るのがとても上手なのですが、昼間がすごい😹
抱っこしていないと、すぐ起きて泣く。
抱っこして寝かせて、おろそうと立ち上がると目を開ける。←

ま、新生児の時は夜中トータル1時間も眠れなくて、毎回授乳の度に私も泣いていたくらいなのでこれでもだいぶマシになってきました🙆

ご機嫌な時間も出来てきたので、その時は絵本を読んだりお話ししたりほっこり
お話しする事が大好きみたいで、たまに明け方喋り始めて目覚める笑い泣き



私の腰痛で延びていた里帰りを終えようとしています流れ星
年末に帰り、年明けから娘は保育園に行く事が決まりました🙆
息子がギャン泣きボーイで大変なので💦


娘を妊娠している時から、漠然と幼稚園に入るまでは一緒に〜と考えていたので勝手にモヤモヤ。
寂しくて泣きました。←
でも、可愛い子には旅をさせよ❣️

主人の職場の保育園で、英語のレッスンやリトミックもあるらしいです♬
娘にとって、素敵な思い出を作れますように♡♡



2人育児って、想像していたよりもずっとずっと大変で
何度も心が折れて、毎日泣いていました。
でも、娘も息子も元気❣️今日も生きている❣️
家族4人で年越し出来ることを幸せに思います。



読んでくださり、ありがとうございました♡