長男が休み始めた頃、手紙など近所に住む同級生の子がポストに投函してくれました。
最初の頃は数回投函されてたものも、徐々に手紙は来なくなりました。
金曜日になれば担任が投函してくれるかな、と期待してましたが、電話で長男の様子を聞くだけで、担任が手紙を届けに来ることは、二回くらいしかありませんでした。
長男は登校出来なくても、中間テスト、期末テストは受けたい、行事があれば参加したいと思っていたので、それらの手紙が届くのを待っていました。
私はテスト範囲の書かれたプリントが配布されているなら、欲しいと思い、電話で担任に連絡をしました。
たまたま会議か何かで席を外していたらしくいませんでした。
私はテスト範囲のプリントの件、折り返し電話が欲しいことを伝えてもらい電話を待っていました。
しかしその日電話はかかってきませんでした。その日は金曜日でした。
結局、翌日学校に電話をし、試験範囲の手紙の件を聞いたのですが、学年の違う先生だったので、わからないらしく、担任とも連絡を試みてくれましたが、結局なんの連絡もいただけないまま放置されました。
仕方がないので、近所の同学年の子を持つお母さんのところへ行き、手紙が配布されていたらしいので、それをコピーさせてもらい、長男にはそれを渡しました。
テスト範囲の手紙以外にも、保護者宛の手紙が貰えなかったり、行事があったのに、後から知らされたり、
悲しく感じました。
長男が登校できるなら登校したいと言う気持ちがあったので、手紙を先生の方でまとめておいてもらい、金曜日の夕方に私が受け取りに行くことにしました。
それからは、金曜の夕方に私が手紙を受け取りに学校へ行くのですが、
私が到着してから、担任は手紙をかき集めて取りに行くんです。
そして、中身の漏れも多い。
私が行くことをわかっているのに、どうして準備しといてくれないのかな?と不信感は強まるばかり。
長男が存在しないような対応でとても悲しかった。
長男が二年生のときに、担任がこのようなことのないように、きちんと対応してもらえる人にしてほしい、と学年主任にお願いしました。