しばらく更新出来ていなかった間の出来事なんですが・・・。
ある日、家族でファミレスに行きました。
娘ちゃんに食物アレルギーがあり
そのへんの飲食店に入ることが出来ない為、
アレルギー対応のメニューがあるファミレスへ行くことに
食事を済ませ、レジで精算をしようとした際、
お店のポイントカードを提示したんです。
お財布からポイントカードを出す時、
そのカードが入っていた所に【5%off券】も一緒に入っていて・・・。
「お店の名前が書いてないなぁ。。。
どこのお店の割引券なんだろ?
でも、このカードと一緒に入れているんだから
ここのお店のやつなんだろうなぁ」
と割引券も一緒に出した私。
レジを対応してくださった女性が
女性:(割引券を手に取り、不思議そうな顔をしながら)
「これは初めて見る券なのですが・・・
私が勉強不足で申し訳ございません。
この券はうちのお店が出しておりましたか??
ごめんなさいね。ちょっと老眼で目がよく見えなくて」
私: 「すみません。
私もはっきり分からないまま出してしまいました。
失礼して申し訳ないです」
女性:「いえいえ、そんなことはないんですよ。
あるものは何でも出してくださいね]
これ、私の完璧なミスでした
あとから確認してみたら、全然違うお店の。
ホントに情けないというか恥ずかしいというか。
レジを対応してくださった女性も
この割引券を出した瞬間に
『へ?なんだこれ??こんなの知らないわ
この人、何出してんの?』っていう思いは
されていたと思うのです。
ですが冷たい対応をするわけでもなく
最後までニコニコと素敵な笑顔で対応してくださいました。
他のお客様の前で私達が恥ずかしい思いをしないよう、
配慮してくださったんだと思います。
その女性は店長様でした。
こちらが間違えていたのに、こちらの気分を害さないように
丁寧に対応してくださったことが申し訳ない。
でも、心温まる対応に嬉しかったのも事実です。
『これが本物の【プロの接客】だなぁ』って実感した日でした。