しばらく更新出来ていなかった間の出来事なんですが・・・。


ある日、家族でファミレスナイフとフォークに行きました。

娘ちゃんに食物アレルギーがあり

そのへんの飲食店に入ることが出来ない為、

アレルギー対応のメニューがあるファミレスへ行くことに走る人



食事を済ませ、レジで精算をしようとした際、

お店のポイントカードを提示したんです。

お財布からポイントカードを出す時、

そのカードが入っていた所に【5%off券】も一緒に入っていて・・・。


「お店の名前が書いてないなぁ。。。

どこのお店の割引券なんだろ?

でも、このカードと一緒に入れているんだから

ここのお店のやつなんだろうなぁ」 

と割引券も一緒に出した私。


レジを対応してくださった女性が

女性(割引券を手に取り、不思議そうな顔をしながら)

   「これは初めて見る券なのですが・・・

    私が勉強不足で申し訳ございません。

    この券はうちのお店が出しておりましたか??

    ごめんなさいね。ちょっと老眼で目目がよく見えなくて」


私: 「すみません。

    私もはっきり分からないまま出してしまいました。

    失礼して申し訳ないです」


女性「いえいえ、そんなことはないんですよ。

    あるものは何でも出してくださいねキャ]



これ、私の完璧なミスでしたなきがお

あとから確認してみたら、全然違うお店の。

ホントに情けないというか恥ずかしいというか。



レジを対応してくださった女性も

この割引券を出した瞬間に

『へ?なんだこれ??こんなの知らないわ

 この人、何出してんの?』っていう思いは

されていたと思うのです。


ですが冷たい対応をするわけでもなく

最後までニコニコニコニコと素敵な笑顔で対応してくださいました。


他のお客様の前で私達が恥ずかしい思いをしないよう、

配慮してくださったんだと思います。



その女性は店長様でした。

こちらが間違えていたのに、こちらの気分を害さないように

丁寧に対応してくださったことが申し訳ない。

でも、心温まる対応に嬉しかったのも事実です。


『これが本物の【プロの接客】だなぁ』って実感した日でした。