昨日の明け方のこと。
目が覚めて、ジャックの様子が気になったので、一旦起きて1階におりました。
よかった、スヤスヤ寝てる。
確認してもうひと寝入りしようと2階に上がった時、ドアが中途半端に開いていて、
ドアでつま先を思い切りぶつけてしまって。
その後寝たんだけど、朝起きてもつま先がジンジン痛い。
普段ヒールのある靴しかはかない私、職場でもヒールの靴、それもつま先が細い。
そんな靴、とてもじゃないけど痛くて履けないので、スリッパで過ごしました。
前に足の指を骨折している経験があるので、昨日は仕事終わりに病院に。
17時半に入ったのに、終わったのは19時半、今回は骨は大丈夫で打ち身とのこと。
薬指が紫色になってたけど、腫れはそれほどでもなく。
腫れがたいしたことなければ、骨は大丈夫ってことかな?
そんな学習より、おっちょこちょいを直せってことですよね(^0^;)
テーピングをして塗り薬を処方してもらって終わりました。
水曜日はいつも実家に行く日だけど、電話をすると用事もないから来なくていいって言うので
そのまま家に。
仕事が始まってから、毎日ドキドキして家に帰ってたけど、
とうとうその日がやってきてしまった。
ジャックが床で死んでました。
年末に買ってやったベットがお気にいりだったけど、なぜこんなとこに?
トイレに行こうとして、そこに行き着くまでに息絶えたという感じでした。
最初はこんな事で寝て、って思ったくらい、死んでるとは思えないような顔してて。
触ったらもう冷たくて、固まってた(T^T)
朝、「お仕事してくるから待っててね。」って出かけて12時間くらい、
身体の硬さから考えるとかなり早くに息を引き取ったみたいで、
誰にも看取られず、一人さみしく旅立っていった。
こんなことも想像していて、病院で相談をしたら、
入院をさせても回復することはないし、病院で亡くなるより、たとえ一人で死んだとしても
家で死ねる方が幸せですよ、って言われて、その時は納得したけど、
やっぱり可哀相だったなと。
先に亡くなったジャックの異母兄妹のまろん。
まろんは家族で看取ってやれただけに、申し訳ない気持ちでいっぱい。
一人でさみしかっただろうなー、辛かったんだろうなーとか
死んでいくジャックを想像してみると、もうたまらなくなって(>o<)
なんでこんな時に病院行って、2時間も帰るのが遅くなったんだろーとか。
母に電話をしたら、「 人間だって一人で亡くなる事だってあるし、
まろんは3才、ジャックは14才、長生きしたジャックの方が幸せだったに決まってる。」 と。
いつもはトンチンカンなことしか言わないのに、説得力のあることを言ってくれて。
そう言われれば、一人暮らしの私だって、突然倒れて死んでしまう可能性もあるし、
たしかに最後の瞬間のことより長生きした方が幸せだよね、って。
友達には、ジャックは私の涙を見たくなかったんじゃないかなって。
ジャック、そんな風に思ってくれた?
お空で再会した時に聞いてみたいなあ。
火葬は土曜日、娘が帰ってきてくれるので家族で。
たまたま職場に、旦那さんがペットの火葬の仕事をしている人がいて、
今の時期は数日ならすぐに火葬しなくて大丈夫って聞いたので。
私一人なら耐えられないから、よかったー。
ジャックもまた娘たちに会えて嬉しいね。
私もこれでホントに一人暮らし。
なんだかんだ言って、いつもジャックに話しかけてたから、これからどうしようか。
等身大のぐんちゃんに話しかけてる怖い人になってるかも💦
