めいぷるのつぶやき | めいぷるのつぶやき

めいぷるのつぶやき

韓国が大好き❤️
韓国ドラマ大好き❤️
俳優チャン・グンソクさんが大好き❤️
BTSキムテヒョンが大好き❤️

そんな私の日々のつぶやきです。

 

ソウルから帰ってきて、バタバタとすることがあって、なんとか三連休に入ったんだけど、

 

身体も心も落ちつかないそんな感じで過ごしています。

 

ソウルから帰ってすぐ、父の施設から連絡あり。

 

誤嚥性肺炎で2回目の入院をして退院、その後やはり誤嚥を繰返し、

 

食べ物が流動食から点滴になっていたのですが、点滴ももう入りにくくなっており、

 

レビー小体型認知症の末期であると。

 

そこで今後延命治療をするかどうかの話をされました。

 

前から母と話をしていて、元気になるわけでもなし、ただ生かされているだけならば、

 

それは本人も望んでいないだろうと、延命治療はしないでおこうと。

 

で、同意書を書いた時に、「看取り」のことについての話もありました。

 

アンケートもいただき、

 

「葬儀社は決まっているか。」

 

「亡くなった後は、自宅か葬儀場どちらを希望するか。」

 

などなど。

 

わかっていたことだけど、改めてそんなことを決めるのかと思うと、ちょっとドキドキ、

 

怖くなってきました。

 

ほんと、いよいよなんだな・・・・・と。

 

入所した当時、今からまだ7ヶ月前のことだけど、

 

食欲もあって顔色も良くって、ここに入って良かったなーと思ってたのに、

 

あっという間にこんなことになって、つい、この間までニコニコしてくれてたのにと思うと

 

嘘のようだけど、レビー小体型認知症は進行が早いそうです。

 

11日に母を連れて施設に行った時は、眠っていて、呼びかけても目も開けられない、

 

もちろん母が来た事もわからない、そんな状態だったので、母もあきらめがついたようで、

 

「私が看取らないと・・・・と思ってたから、私も肩の荷が下りる。」と言ったので、

 

母の気持ちも固まって良かったと思っていたら、翌朝

 

「今日はお父さんのお通夜するんやんな?」って電話をしてきて、

 

「いやいや、まだ死んでないって。」

 

母の認知症もすごい勢いで進んでいて、かなりやばいので

 

今の私は父よりも母の今後が心配になってきています。

 

そして、私が頼りにできるのは姉夫婦だけなのに、なんと

 

8日の日に義兄は釣りに行って転んで頭を打って、頭蓋骨にヒビが入って入院したと。

 

えーなんでこんな時に💦

 

あまりにも役に立たなさすぎてもう・・・・・・・・( 。-_-。)

 

 

 

娘の喪服は少し前に買ってあったけど、そういえば数珠がない!ってことで

 

昨日買いに行って、葬儀社も決めてきて、

 

遺影用の父の写真を探したり、出来ることを始めました。

 

結婚式のように日取りを決められないので、出来ることは限られているけど、

 

仕事もしているし、休みのうちに出来ることを・・・・・と思うと、なんか気持ちが焦ります。

 

そして、私の腰、注射の効き目もなくなってきたのかまた痛み出して。

 

前回ちょっと痛いなーって感じから、ソファーから立ち上がった瞬間の激痛、あの恐ろしさを

 

また経験することになったらどうしようと思うと、怖くてソファーに座れないし。

 

ぐんちゃんのPLANETは21日に泊りで行くとこにしていました。

 

でも、長時間の新幹線も辛いしなーと思っているところに、父が生きるか死ぬかの瀬戸際💦

 

ホテルは取ってもらった友達にお願いしてキャンセルしました。

 

ご飯も予約してもらって楽しみにしてたけど、

 

東京にはいつでも行ける、イベントは見れないけど、ぐんちゃんに会えるわけでもないし、

 

それと比べて、父にはもう二度と会えなくなるんだし。

 

もしかしたら持ち堪えるかもしれないけど、一旦東京に行ってしまうと帰るのに5時間くらい

 

かかってしまうし、あきらめはつきました。

 

行かれる方は、どうかどうか、チャングンソクの名前を汚すことのないよう、

 

マナーはきちんとお願いします。

 

そして、私の腰は歩くのは大丈夫だけど、重たい物を持つとほんとに腰に堪えるんです。

 

1週間仕事をして感じたのは、肉体労働ではない事務職だけど、書類も結構重たい物もあって、

 

誰かに頼めるもんでもない。

 

今まで3つ1度に運んでいた物を1つづつ、とかにしているけど、それでも辛いです。

 

でも、自分の腰が痛いからって、「これをあそこに運んで。」なんて言えないじゃないですか。

 

今後、仕事を続けて行けるのかも不安になってきました。

 

旅行もみんなのお荷物になるかと思うと(T^T)

 

健康であることの大切さを改めて感じます。

 

元気じゃないと親を看取ることすら出来ないんだもん。

 

毎晩湯船に浸かって腰を温めて、たくさん歩いて、重たい物は持てなくてもそれ以外のことは

 

普通に出来るように、体力作りもがんばろう。

 

朝ご飯も毎日作って食べる。

 

それも続けたいことの一つです。