2019年も開けましたね~。
どんな年明けでしたか???
私の大晦日は毎年地元の友達とわいわいと過ごすんです。
紅白とジャニーズカウントダウンを見ながら。
今回は我が家で娘と友達と。
昨日は韓国MBC歌謡大祭典があって、うちの娘は大晦日で解散してしまうワナワンが見たい!
私の友達はその祭典で司会を務めるSHINeeのミノくんが見たい!ってことで、
みんなで一つのスマホに顔をくっつけて視聴。
それはそれで楽しく年越しが出来ました。
うちの娘、ちょっと前まではジャニーズだったのに、いつの間にかKPOPにハマってしまって。
YouTubeで音楽番組やバラエティを見るようになって、すごく韓国語がわかるようになってきたんです。
この間の旅行も、ハングル読めるようになっててびっくりしたけど、
歌詞に出てくる単語で、結構覚えたようです。
うなぎがなかなか韓国語を覚えないのは、ぐんちゃんの歌う歌が日本語ってことと、
ぐんちゃんがMCを日本語で話すからだよね。
ぐんちゃんが日本語を話せないと、私たちうなぎは、ぐんちゃんの言葉を理解しようと
一生懸命に韓国語を覚えたかもね。
お勤めに行ってからぐんちゃんは日本語を話す機会ってかなり減ってるでしょうね。
っていうか、日本語なんてしゃべってないよね。
でも忘れたら、うなぎに何言われるかわからないから、きっと忘れないように努力してるんじゃないかな。
私もね、かば焼きにならないようにぐんちゃんだけ!をずっと見続けるけど、
韓国語を覚えるために、今年はKPOPも聴いてみようかなーなんて思ってます。
なかなか時間がないけど、時間は自分で作り出すもの。
今年も頑張って韓国語を勉強しようと思ってます。
そんな風に思った大晦日でした。
昨年のインスタベストナイン
あははっ、1位は我が家のリビングでくつろぐ等身大ぐんちゃんでした(笑)
これは納得の1位ですね。
前回はお料理の写真が多かったのに、今回は1枚もない💦
それもそれでどうしたものか・・・・・・って感じではあるけど・・・・・・・・・・・
やっぱりうなぎだから食べ物よりもグンちゃんが好みなのよね。
今年も自分のペースで、自分が作った写真だけの投稿をしていきたいと思います。
832投稿もよく頑張ったよ、私。
今年もよろしくお願いします。





