おはようございます(`・ω・´)
さて、毎日色んな夢を見る私なんですが、今日もまた見ました。
内容は…決して良いものとか幸せなものじゃないです。
ただ、自分にとっては見れてよかったなと思う夢。
それは過去のことに関する夢。
過去は過去でも一生ついて回る過去。
人生・価値観・人間って何なのかを考えさせる経験になった過去のこと。
実家に居たときの幼少期~学生までのこと。
でも、それは決して良い思い出じゃないです。
親族のこと、考え方の差、そして幼少期~家を出るまで実際あったこと。
生きてることにすら疑問を感じていた日々の中で自分が溜めに溜め込んだ本音、そして私が見てきた隠された真実を本人たちを目の前にぶつけるというものでした。
絶対に現実じゃできない(苦笑)
知らないほうが幸せなことも世の中あるし、
真実を知ることが全部良いことじゃない。
そして夢はそのままトラウマとなった出来事の再現。
人間、生きてれば誰しも大小関係なくトラウマや辛い過去の1個や2個あると思うし、
それがあったから今の自分に至ると思う。
自分もそう。
考えなきゃ済むことでも、自分の意思に反して夢に出てくることが多いため目を背けることができないのが現状。
でも昨日見た夢はいつもと違って、いつもはその時のことだけピックアップされてるだけなのに更にその続きがありました。
それは、自分が「もしもこの先自分が…」と考えていた、もう一つの過去から繋がるこの先にある未来の可能性。
これがまた今までの夢と比べ物にならないぐらい、鮮明かつ人物のキャラも的確に映し出していました。
ただ、結果は散々でした。酷かった。
初めはみんな、泣いてた。家族も知人も皆。
必死に這いずり回って、絶望や疑念に正面からぶつかってた。
そして僅かな光が見えた時、最後の最後で裏切られて自分は殺されました。
短銃でバンバン打たれて。
今回はだいぶ反抗して、銃撃戦になってましたが(笑)
それがあまりにも感覚が鮮明すぎて死ぬ瞬間に起きました。
(あまりにもびっくりして就寝から2時間で起きた)
そんな夢でも、見てよかったな思う部分があったとすれば、
過去に捉われるのはやめようって思い直したことですね。
たぶん、その過去に捉われるのは結果として誰も幸せになれないどころか、連鎖につながるから。
それを予知したのが今回の夢だったとすれば尚更。
たぶん殺される夢だって、そこから変わらなきゃって暗示だろうし。
(夢占いで殺される・死ぬは、今の自分から変わりたいって願望の現われらしいし)
どんな過去でも、それが自分の生きる中での何かプラスになる経験・何かを得る考え方に繋がるなら、そういう意味での過去に捉われるのはいいと思う。
悲しい・辛いから見えるものってあるし。
逆に幸せなときにしか感じることのできないものもあるけど。
でも、どんなことでもそれを自分のマイナスに持っていくのは違うよね。
中には端から見たらそんな生き方マイナスって思われることがあっても、自分にはそれは乗り越えるために必要なことっていうのもあったりする。
それは結果的には自分にはマイナスにはならないから。
初めから、その先にあるもののために、乗り越える強さに変えるつもりでその道を選んだから。
でも、どうしても自分が弱ってるときは立ち向かうこともできなくて、普段はポジティブなのにネガティブな方向にばかり考えちゃう。
そんな時に見た夢がこれ。
結論としたら、過去のこともトラウマも事柄そのものは今でも何の解決もしてないけど。
自分が色んな経験をしたり考え方が変わるにつれて、それが全部マイナスじゃないってことも、
そこに今更多くを捉われる必要もないってこと。
過去は過去でしかないから。
自分は今を生きてるから。
これから先に広がる世界をちゃんと自分の目でみたいから。
ちゃんと色んなことを、大事なことも真実も自分の目で見極めていきたいから。
そう思うのに、過去のマイナス部分に捉われたら、きっと世界が濁って見える気がするから。
それだけしかできない表現・創作者にはなりたくないから。
ちゃんとマイナスをプラスに変える力を提示したい。
それはもうこの世に居ないあの子や、他の人にも伝えたかったことだから。
また頑張ろうって思えた。
見事に私の「己の人生に負けず嫌い」な性格を煽る結果になったわけです(笑)
そしてちょっと家族に会いたくなった。
仲悪くないです。寧ろ今は良い距離感で久々に会うと楽しくてずっと一緒にいます(笑)
ただ、ちょっとした過去の因縁があるために、そこに捉われてる内は会いたくないって気持ちが大きくて今年も正月は帰ってないんですが(苦笑)
自分がちゃんと受け止められるようにすれば、きっと波立つことはないと思うから。
そこまで人でなしじゃないし。
全員が個性的でバラバラすぎて我が強くて協調性ないけど(笑)
根は皆良い人だってわかってるから…大丈夫だろう。
と、なんだかまじめに書いてしまいました。
しかも途中すっごく話が前後・矛盾してるし…本当に肝心なこと話すの下手だね(苦笑)
感情が前に出ちゃってるから。
でも、こういうのってその時その時の気持ちでしかちゃんと色んなこと考えられない人なんで(笑)
今日の私にしか考えられないこともあるわけで。
でもだからこそ、1回しか訪れない一日一日とその時の考え方を大事にしたいなって常に思ってます。
良いことも悪いことも自分を育てるエネルギーだし!
…まぁ、本心はできるだけ穏やかな毎日を過ごしたいですが(笑)
縁側でお茶すするぐらいの穏やかさが好きです(と言ったら、「おばあちゃんか!?」といわれた(笑)
たまにはそんなこともしたくなるんですよ(笑)
そんな感じで、今日も頑張るぞー(*゚▽゚)ノ